母の日と父の日はいつ?こうやって覚えよう!

ゴールデンウィークがあけると、もうすぐ母の日ですよね~。

みおしは既に実母が他界していますが、毎年母の日にはお世話になっている義母にカーネーションとお菓子を贈っています。

父の日にも双方のお父さんにお酒をプレゼントしてるんですけど、毎年毎年この時期になると必ず起こる問題があります。

そう、それはズバリ・・・

母の日と父の日っていつだっけ?!(=▽=;)

ってなることです(汗)毎年必ずといっていいほど『???』ってなってネットで検索・・・みたいなw

あなたも毎年毎年いつだったかわからなくなって調べていませんか?

そこで今回は母の日と父の日はいつかについてと、来年も検索しなくてもいいようにみおしが無理やり作った超くだらない語呂合わせも一緒に公開したいと思います!w

スポンサーリンク

母の日と父の日はいつですか?

母の日と父の日は日にちが決まっていないので、毎年変わります。

14 母の日は5月の第2日曜日

072 父の日は6月の第3日曜日

です。

これだけみても今年は一体何日なのかパッとしないので、10年先までの母の日と父の日を表にしてみました( ・`ω・´)ドヤ

hatinohi

母の日・父の日は共に日曜日なんですけど、第2と第3でややこしいですね・・・。みおしの少ない脳みそだと毎年毎年忘れちゃって全く覚えられませんw

そこでちょっと覚え方を考えてみましたw

母の日と父の日はこうやって覚えましょう

調べても良い覚え方が全くでてこないので、みおしが朝から必死に考えた超くだらない語呂合わせをどうぞw

hatigoro

041 (1) 日曜日に

母の日も父の日も両方とも日曜日です

041 (1) ゴロゴロしてる

5月と6月です。母の日・父の日の順番で。

041 (1) 兄さんが

『兄さん = 23』で、第2・第3を表します。

これも母の日・父の日の順番です。

041 (1) 母と父に怒られた

母(母の日)、父(父の日)です。

この兄さん、名前はゴローといいます。

インターネットでごろねっととかいうサイトを経営するウェブライターで、日曜日がお休みなんですが

とにかくゴロゴロゴロゴロばかりして家のことはなにもしません!!

まるでみおしんちの旦那のようです(遠い目

あまりにゴロゴロばっかしてるので、母と父にこっぴどく叱られた兄さんなのでした・・・。

とかなんとかいう、素敵ストーリーがこの語呂合わせの背景にはあります(`・ω・´)キリッ

スポンサーリンク

母の日と父の日って何をする日?

母の日・父の日がいつかはおわかりいただけたと思いますが、一体全体『母の日』&『父の日』とは両親に何をしてあげるものなのでしょうか。その基本を最後に簡単にご紹介します。

当たり前のことほど実は知らないものですからね(`・ω・´)キリッ

ってなことで、母の日・父の日初心者さんのために超一般的な話をします。

086917

母の日とは

母の日はいつも一生懸命働いてくれるお母さんの苦労をいたわって感謝する日です。

034 日本では赤いカーネーションを贈るのが一般的

ちなみに故人には白いカーネーションを贈ります。

本数も決まっていませんし花も切花・鉢植え等なんでもOKですので、予算内で心を込めて贈ってあげましょう。

また、最近ではカーネーションでなくお母さんの好きな花を贈るという人も多いです。みおしも実母がカーネーション嫌いなのでよくバラを贈っていました。

父の日とは

父の日はいつも頑張って働くお父さんの苦労をいたわって・・・(以下略

父の日は母の日に比べて若干マイナーらしく、

034 本では黄色いバラを贈るのが一般的

母の日の影響なのか、健在の場合は赤いバラを故人には白いバラを贈る人も多いです。

男の人は花に興味がないという人も多いので、お父さんの好きなものを贈ってもよいです。ちなみにみおしは毎年ビールとかウイスキーを贈ってますw

スポンサーリンク

まとめ

c1 母の日と父の日っていつなの?

075 母の日は5月の第2日曜日
075 父の日は6月の第3日曜日

c2 覚え方

日曜日(日曜日)にゴロゴロ(5月・6月)してる兄さん(第2・第3)が

母(母の日)と父(父の日)に怒られた

というか今気がついたけど、今までは母の日っていうと親にプレゼントしてたけどだんだん貰う側になってきたんだなぁみおしも・・・。

そう思うと、なんか年取りましたねwww

我が子が母の日に「お母さんいつもありがとう!」といって自分で描いた絵やメッッセージをくれるのが、本当に嬉しいんですよね。

プレゼントなんかなくてもいいので、毎年母の日・父の日は両親をねぎらってあげてくださいねヽ【・ω・】ノ

ゴローにももうちょっと家のことを手伝うように、言っておきます。