疲れると甘いものが欲しくなるのはなぜなのか調べてみた!

はー今日も朝から仕事で疲れますね~><


さっき息子を幼稚園に送り出して、朝の家事が終わってホッとしたらそれだけで疲れてしまって・・・。気がついたらチョコレート食べちゃってました。


あなたも勉強や仕事に集中していて疲れた時、「甘いものが食べたいな~」と感じたことがありませんか??

そして甘いものを食べるとホッとするんですよね。だからついつい食べちゃうんですよね。


さてさて、


疲れた時に甘いものが欲しくなるのって、なぜなんでしょうか??


朝からチョコレートをむしゃむしゃ食べていて、「毎日毎日疲れたからってこんなに甘いお菓子ばっか食べてて大丈夫かなぁ」とちょっと心配になったので疲れた時に甘いものが欲しくなる理由について調べてみました。


スポンサーリンク


疲れた時に甘いものが食べたくなる理由とは?

このことを説明するには、人体の仕組みみたいな話になっちゃうんですがまず一言でいいますと、


0034 疲れると脳がエネルギー不足状態になる。その・不足したエネルギーを一気に補うのに手っ取り早いのが甘いものだから


みおしのような小さな脳みそでも、記事を書くのにフル回転させてるとエネルギーを消費します←自分で言ってて悲しい

そのエネルギーを甘いものが一気に補ってくれるので食べるとホッとしたり疲れが取れたような気がしたりするんですね。


015059


でも実はこれ、疲れが取れたように錯覚しているだけであまり良い状態ではないんです(汗)


一体全体どういうことなのか、仕事中のみおしを例にあげて説明していきますね♪

脳を使うとエネルギーが不足し、甘いものが欲しくなります

みおし
は~・・・今日も記事書いて疲れたなぁ

このとき、みおしの脳みそは記事を書いたことで非常にエネルギーを使っています。内容が薄っぺらい記事も多いですが、それでもみおしの小さい脳みそはフル回転状態で頑張っています。

先程もチラッとお話しましたが、この脳の頑張りの主なエネルギー源になるのがブドウ糖です。脳を使うとブドウ糖を消費するので血糖値(血液の中の糖の量を表す値)が下がって脳の機能が低下します。


みおし
うーん、なんか甘いものでも食べたいなぁ

ブドウ糖(エネルギー)が足りなくなった脳は、当然「ブドウ糖プリーズ!」状態になりますよね。

それで身体の中ですぐにブドウ糖に変化してくれる甘いものが欲しくなるのです。

甘いもの食べると、疲れが取れたかのように錯覚します

みおし
よし、チョコレートでも食べよ~っと

みおしのように家でだらだら仕事をしていると、甘いものがすぐ目に入ってついつい食べてしまいます。


甘いものを食べると、急激に血糖値が上がります。すると、

みおし
は~スッキリしたぁ~。よし仕事頑張ろっと!

このように疲れが回復したように感じます。でも実は、スッキリするのはほんの一瞬だけ。

みおし本人は気がついていませんが、これは甘いものを食べて疲れが回復したと勘違いしている状態なのです。


スポンサーリンク


実は甘いものを食べると余計に疲れる?!

人間の体には血糖値を一定に保とうとする仕組みが備わっています。

なのでさっき甘いものを食べたことで急激に上がった血糖値を下げるため、すい臓からインスリンが分泌されます。

c3 インスリンとは?

すい臓からでるホルモンのひとつ。

血糖値を下げる働きをする唯一無二の存在。

ちなみにこのインスリンの働きが正常でなくなると、糖尿病とかになっちゃいます。



血糖値の急上昇ですい臓も「血糖値を下げなきゃ!」と頑張ってインスリンを出しまくります。


インスリンの働きのおかげで血糖値は下がるのですが、急激に上がった血糖値を急いで下げたので、悲しいことに


034 甘いものを食べる前よりも血糖値が下がってしまっている


のです!甘いものには依存性もあるので、

みおし
あれ~なんかまた疲れてきたなぁ・・・。もっと甘いもの食べちゃおうかなぁ。

という感じに、無限ループ状態に。


ホッとしたような疲れが取れたように感じていても、実際はすい臓もインスリン出しまくりで疲れますし、エネルギーも消費します。また、甘いものは体を冷やすので、熱を作るのにこれまたすい臓が頑張ってしまいます。


甘いものを食べると余計に疲れてしまう上に血糖値が下がって脳が飢餓感を覚え、また甘いものが欲しくなる悪循環に陥ってしまうのです><


甘いものを食べると一瞬でもホッとすることを、脳も覚えてるんでしょうね・・・。

c4 甘いものを取りすぎるとどうなるの?

甘いものを摂取して血糖値が下がりすぎるとこんな症状がでます。

009 倦怠感
009 無気力感
009 冷え性に
009 イライラ
009 眠気

あ~・・・なんか身に覚えがあるようなw


さらにもっとひどくなると血液がドロドロになり、

009 糖尿病
009 脳梗塞
009 脳卒中

になってしまうことも!(゚ロ゚)



もっと仕事を頑張りたいなら、甘いものはやめたほうが良さそうですね(=▽=;)

疲れた時におすすめの食べ物

みおし
え~じゃぁ疲れたら何を食べたらいいのよ!

って思いますよね。甘いもののかわりにこんな食べ物がおすすめです。

009 はちみつ
009 果物
009 ナッツ類
009 干し芋
009 ドライフルーツ



これらの食べ物は消化に時間がかかるので、血糖値を急激に上げずにゆっくりと上げていってくれます。なので、すい臓への負担もかかりません。

特に天然のはちみつは(加糖のじゃないですよ!)栄養豊富で美肌効果もあり、すぐエネルギーに変わってくれるのでおすすめですヽ【・ω・】ノ


あとは、運動をするとインスリンを使わないで血糖値を下げてくれるそうです。

インスリンを出しまくっているとすい臓に負担がかかり血糖値がおかしくなる原因にもなりますので、みおしのようにデスクワークが多い場合は日頃から運動するよう心がけましょう。


スポンサーリンク


まとめ

c1 疲れた時に甘いものが欲しくなるのはなぜ?

脳を使って疲れると、脳のエネルギー源となるブドウ糖が欲しくなる。甘いものはそのエネルギー補給を手早くしてくれるので、疲れると甘いものが欲しくなるのです。

ただし疲れが取れたように感じるのはほんの一瞬の錯覚で、摂取前よりも余計に疲れてしまいます。そしてさらに甘いものが欲しくなり、無限ループ状態に・・・。



「疲れた時には甘いもの!」とか思ってましたが、効果は一瞬で逆にイライラする要因になってたんですね。知らなかったorz


「どうしても甘いものが食べたい!」というときは、ダークチョコレートなんかが良さそうですね。チョコレートに含まれるカカオは、実は身体に良い健康食材なんですよ♪

チョコレートは太る?太らない?本当のところはどっち?!


みおしも今日から反省して甘いカフェオレはやめてお茶にしようと思います。甘いものは控えて干し芋かじって記事書くかな~><


おしまい。


☆ 甘いもの好きなあなたにおすすめの記事 ☆

チョコとコーヒーって合う?どっちの意見が多いか調べてみた!

アイスクリーム!あなたはカップ派?コーン派?よりお得なのは?


スポンサーリンク



サブコンテンツ

このページの先頭へ