テフロンフライパンの手入れ方法!少しでも長持ちさせよう!

先週から幼稚園がはじまりました。私も仕事再開でバタバタしていて、今日の晩ご飯どうしようかなぁと悩み苦しんでますw


みおしは現在某有名メーカーのテフロン(ふっ素樹脂加工ともいいます)のフライパンを使っています。でも、最近なんか食材がこびりつくような・・・。


実は今までも何本かテフロンのフライパンを使ってきているんですが、なぜかみおしは半年から1年くらいでダメにしてしまうんですorz

今回は奮発していいやつ買ったから長持ちすると思ったのに!!


はっ!もしかして手入れの方法が悪いのかな・・・?(=▽=;)


とふと思いました。


テフロンのフライパンってどのように手入れしたら長持ちしてくれるんでしょうか。


結婚してから早6年ですが、ひどいと半年でダメになっちゃうしフライパン買うのにお金もないしでなんとかせねば!という思いから調べてまとめてみました。


スポンサーリンク


テフロンはこうやって手入れしよう

基本的なテフロンフライパンの手入れ方法をちょっとまとめてみました。

① 中火以下で調理する。点火してから30秒~1分くらいたったら調理開始。

② 油は薄くでもいいので敷いたほうがベター。熱しすぎて煙が出てこないように要注意。

③ 調理後は冷めるまで待つ。間違っても汚れを早く落とそうとして冷たい水でジュー!とかしない。

④ 洗うときは柔らかいスポンジで優しく撫でるように洗う。ゴシゴシ洗わないように。

⑤ 汚れが残らないよう綺麗に落とす。

⑥ 布巾でしっかりと水気を取る。



とりあえずの基本的な手入れ方法はこんな感じです。


テフロンのフライパンは熱に弱いので、弱火~中火で使用します。点火してからは放置せずすぐ調理を開始しましょう。調理後はすぐ洗わず、フライパンが冷めるのを待ちます。


そして洗うときは撫でるように優しく洗うべし!!そう、こんな感じでw



ふっ素樹脂加工のフライパンで有名なティファールの公式動画です。簡単にですが、洗い方の説明をしています。

本当に基本の洗い方といった感じですが、このくらい優し~く洗うと良いみたいですね。みおしのように鬼のようにゴシゴシしてるとすぐダメになりますのでw


汚れを残さないように綺麗に洗ったら、最後はしっかりと拭いて水気を取りましょう。


ちなみにテフロンフライパンの手入れは「こうしましょう」というよりも「これはやめましょう」といった説明の方が多いです。

というのも、やってはいけないことを説明したほうが手入れについてよりわかりやすいのでそちらについても詳しくお話していきましょう。


スポンサーリンク


テフロンのお手入れでこれはNG!

空焚きはダメ!

空焚きとは食材が何も入ってない状態でフライパンを熱することですが、空っぽで熱するのがとにかくダメというわけではないようで、ここでいう空焚きとは『食材が入っていない状態で煙が出るくらいに高温で熱すること』を指します。

みおしも点火してちょっと放っておいて何度か煙をだしてしまったことがあるんですが、この煙がかなり危険で要注意!なんと有毒ガスが含まれている可能性があるのだとか(゚ロ゚)


そんなに超慌てて食材をポンポン入れなくても大丈夫ですが、油を引いてようが食材が入っていようがテフロンのフライパンは煙が出るくらいに熱すると非常に危険ですので気を付けましょう。

強火での使用はダメ!

テフロン加工のフライパンはとにかく熱に弱いです。『高温ダメ、ゼッタイ。』って感じです本当に。


高温で熱しているとテフロンが損傷しはがれてきます。ヘタすると鍋底が曲がっちゃう可能性もあります。

高温での使用はとにかくテフロンをダメにしやすいので注意してください。


先ほど煙注意とお話しましたが、『煙が出てくる = かなり高温になっている』可能性があります。大きいフライパンに対して小さい食材を入れたときなんかも要注意。空焚き状態になっているかも。


125145


思えばみおし、コレをよくやってしまっている気がします(汗)魚を焼いて、そのまま放置してて見に行ったら煙がでてるwみたいな。

まさかこれでテフロンのフライパンを傷めていたとは!!・・・というか有害なガスまで出ていたなんて衝撃でした(゚ロ゚)


ちなみに油を引いておくと温度が上昇するのを防ぐ効果もあるので、うっすらとでもいいので引くのがおすすめです。

急に冷やしちゃダメ!

みおしもよくやっちゃってたんですが、調理後のフライパンを少しでも楽に洗いたくて水をジャー!って入れてゴシゴシ・・・。これもテフロンでは超NGです!テフロンが傷んではがれてしまう原因に(=▽=;)


「えー!でもそんなこといったら洗えないしすぐ使いたいとき困るじゃん!どうすんのよ!」って思いますよね。こんなときはお湯で洗いましょう。

テフロンには急な温度変化がよろしくないので、要するにできるだけ温度変化を少なくすればいいってわけです。だからお湯で洗えば急激にフライパンが冷えることもないですし、汚れもよく落ちるし一石二鳥♪


みおしは多少の汚れだったら、キッチンペーパーで拭き取ってすぐ使っちゃうことも多いです。

長く放置しちゃダメ!

これまたみおしも結構よくやるんですけど、調理したあとにしばらく放置・・・というかカレーとか作って1日放置・・・みたいな。


これも良くありません(汗)テフロンを傷める原因になります。

調理後放置しておくと、コーティング内部に染み込んでしまってこれまたテフロンが剥がれる原因にorz


1~2時間程度なら問題ないようですが、みおしみたいに半日や1日放置になる場合はお皿に移すかテフロンじゃないフライパンさんにお願いしておいたほうが安心かもしれませんね。


スポンサーリンク


まとめ

c1 テフロンのフライパンの手入れ方法

075 中火以下で調理
075 油はなるべく引く
075 煙が出ないよう要注意!
075 洗うときは冷めてから
075 急ぐ時はお湯で洗う
075 柔らかいスポンジで優しく洗う
075 汚れは残さないように!
075 洗ったあとは水気をしっかり取る


c2 お手入れでこれはNG!

075 空焚き厳禁
075 強火厳禁
075 水で急激に冷やさない
075 ゴシゴシこすらない
075 長時間放置しない



いやー今回調べてて思いましたが、メンドクサ!!(´Д`;)


すぐ洗うのもダメだし、放置してもダメだしどうしたらええねん!と思いました(笑)


以前、安いテフロンのフライパンを何本か使いましたが、本当にすぐダメになるんですよね。いい加減買い替えるのが辛いので某有名メーカーのものに変えてみたんですが、それも見事に数ヶ月でダメになりました・・・orz


あと、食洗機に入れちゃえ~って入れて一発でダメにしたこともありました。今考えるとお馬鹿です・・・。同じように炊飯器のお釜もダメにしました(泣)


「すぐダメになるから」と高いのに買い替えるけどやっぱりダメにしちゃう人って結構多いみたいです。というのも、テフロンのフライパンって上記に挙げたように結構気難しいので正しく手入れしないと全然もたないんですよね。

みおしもわかっているつもりでも、どうしても水ジャーしたりゴシゴシ洗ったり長時間放置したり・・・反省です。あとは、以外に知られていませんが高かろうが安かろうがテフロンのフライパンは消耗品なので長くても2~3年が寿命みたいですね。


今後は安いヤツを数ヶ月で買い換える方式に変えようかな・・・なんて思っています(遠い目。手入れは大変ですが焦げ付きにくくて便利なところも多いので、鉄のフライパンなどとうまく使い分けてみてはいかがでしょうか。


とりあえずみおしは、今ダメになってるヤツを近々買い換えます・・・(ノД`)シクシク


☆ お役立ち系雑学記事!こちらもぜひ読んでいってください ☆

揚げ物油の処理方法!簡単に処理できるおすすめの方法♪

ご飯の保温は何時間まで大丈夫?より美味しさを保つには!

コンビニのトイレだけ借りるのって一般的にはアリ?ナシ?


スポンサーリンク

お読み頂き有難うございます。記事をいいね!して頂けると嬉しいです♪
関連記事 (一部広告含む)
サブコンテンツ

このページの先頭へ