花粉症にならない人の特徴とは?ズバリこんな人だった!

今年も花粉症の季節がやってきましたね・・・。花粉症じゃない人は「ふーん、花粉症ってそんな大変なんだぁ。」とかそんな感じで終わってしまいますが、ひどい人だと毎年毎年どうやって対策しようか悩んじゃいますよね。

みおしも小さいときは花粉症が酷く、学生時代トイレットペーパー片手に(ティッシュじゃ間に合わない)授業を受けた記憶があります。本当に辛いんですよ花粉症って!!(ノД`)


一方、旦那一家は花粉症とは無縁のようで「そんなに大変なの?」とこれまた他人事のようにされます。なんで花粉症にならないのかほんとに不思議で不思議で。こっちが辛いのもわかってくれないのでたまにイラッとして「花粉症になってしまえ!!」と思う時がありますw


それでふと疑問に思ったんですが、


花粉症にならない人って一体なぜ花粉症にならないんでしょうか??


よくよく考えると、みおしの家族は父親を覗いてみおし・母・弟が花粉症です。旦那一家のほうは誰一人花粉症がいません!義母とか毎年「花粉?なにそれ?」状態です。

やっぱり遺伝なのかなぁとか思いつつ、もしかしたら生活習慣とか環境にも違いがあるのかもしれません。そこで、花粉症にならない人ってどんな特徴があるのか気になって調べてみました。


スポンサーリンク


花粉症にならない人の特徴は?

花粉症にならない人は、


0034 アレルギーへの抵抗力が強く免疫力が高い


ようです。


花粉症って免疫力が高くてなるという勘違いがあるようですが、実は免疫力が低下したことが原因で免疫バランスが崩れて花粉に対して過剰反応を示すことで発症します。なので免疫力が高いから過剰反応を起こして花粉症になるってわけではないんですね~(ノω<;)


298202


ネット上をくまなく調べまくったところ、花粉症にならない人は免疫力UPに繋がるような生活をしているということがよくわかりました。どのような特徴があるのか早速見ていきましょう~!

規則正しい生活

花粉症にならない人は、早寝早起きして3食きちんと食べて沢山運動しているようです。確かにうちの義母も、生活習慣はかなりキチンとしていて趣味がスポーツジム通いです(゚ロ゚)

花粉症には、不規則な生活や欧米化した食事はよくありません。現代人の食事は添加物が多いので、これも良くありません><


既に花粉症になってしまっている人でも、規則正しい生活を心がけることで症状が緩和したりするようですよ!

疲れやストレスを溜めない

一見花粉症とは何も関係なさそうですが、花粉症にならない人は疲れやストレスをあまり溜め込まないようです。

実は心と免疫は密接な関係にあります。疲れやストレスが溜まると自律神経のバランスが崩れて花粉症の症状も出やすくなるんです。花粉症は疲れると症状が酷くなることもわかっているそうですよ。


自律神経のバランスをうまく保っていると花粉症になりにくいというわけですね!うちの義母も、これまたストレスとは無縁な感じの人だなそういや・・・。うちの旦那もストレスには強いですね。


スポンサーリンク


運動している

運動も全く関係なさそうな気がしますが、実は関係があります!

運動することが花粉症の発症を抑えるのに直接関係するということはないようですが、運動することで自律神経のバランスを整えて免疫力をあげてくれます!


気軽にできる運動といえばランニングですが、外でランニングして花粉を吸いまくることによって花粉症がひどくなってしまう可能性も無きにしもあらずなので花粉が気になる人はジムなど室内で運動するのがおすすめです。

また、あまり過剰に運動しすぎると疲れて逆に症状が酷くなる可能性もありますので、運動はホドホドにw

体温が高い

体温も、免疫力と密接に関係しています。基礎体温を上げることは花粉症だけでなくインフルエンザなどすべてにおいて良いんです。体温が1度上がるとなんと免疫力は約5倍も上がるんだとか!(゚ロ゚)

確かにうちの義母は超暑がりだし、旦那も恐ろしく体温が高いです・・・(汗)


みおしのように低体温のあなたは、冷たいものは控えてシャワーではなく毎日お風呂に入りましょう!特にお腹をホッカイロで温めるといいそうです。

幼少期ズボラな家で育った

「何それ関係あるの?」と一瞬みおしも笑っちゃったんですが、幼少期(特に3歳くらいまで)にあまり清潔にしすぎると花粉症になりやすくなるなんて言われています!!(゚ロ゚)


除菌!抗菌!とかみおしの周りのママ友も騒いでますが、あまりやりすぎると必要な細菌までいなくなってしまいます。幼い時に適度に雑菌たちと共存することによって、免疫力や抗体などができるんです。

皮肉なことに、清潔にしすぎると花粉症だけでなくアトピーや喘息にもなりやすかったりするんだとか。。


ズボラであまり掃除しない家庭で育った人は、花粉症になりにくいのかもしれませんねw


289763

花粉をあまり吸い込んでいない

花粉症は、大量の花粉を浴びて吸い込むことでなるといわれています。人それぞれ花粉に対する容量があって、その許容範囲をこえると花粉症になってしまうとかなんとか。

花粉症は良くコップの水に例えられるんですが、沢山水を入れるとコップから溢れてしまうのと同じように沢山花粉を吸い込むとその人のキャパシティオーバーで花粉症になってしまうといったイメージですw


なので花粉にあまり接していない人は花粉症にならなかったりするようですね。ただし、今花粉症じゃない人でも来年にはなっているなんてこともありえるってことですよね~(=▽=;)


花粉症にならない人って、基本的に規則正しい生活をしていて健康的な人が多いんですね~。


実はみおし、冒頭で「花粉症がひどい!」と書いたんですがそれは独身時代の話だったりします。


結婚後、特に子供が生まれてからはかなり花粉症が良くなりました。思えば独身時代は食事も適当だし朝は食べないし夜更かし三昧で昼過ぎ起きてくるし・・・運動なんか全くしませんでした。

それが今じゃ、正反対の生活をしていて和食中心で公園もよく行くし、ストレスはかなりあるけど平熱はなんと0.5度も上がりました(゚ロ゚)


ってことは免疫力も2.5倍くらい上がったってことなのかなw そういや結婚後は毎年のようにかかっていたインフルエンザも一度もかかってないッスね・・・。


スポンサーリンク


まとめ

c1 花粉症にならない人の特徴

花粉症にならない人はアレルギーへの抵抗力が強く免疫力が高いようだが、免疫力UPにつながる以下のような生活習慣があるようです。

010 規則正しい生活
010 疲れやストレスを溜めない
010 運動している
010 体温が高い


c2 こんな可能性も

010 幼少期ズボラな家で育った
010 そもそも花粉をあまり吸い込んでない



花粉症になる人とならない人の違いは、生まれながらの体質に加えて食生活・生活環境の違いが大きいと言われています。家族に花粉症がいると自分自身も花粉症になりやすいようですが、もしかしたら親と似たような生活習慣をしているのが原因ってこともありえるのかも。

みおしも生活じゃなくて元々の体質じゃない?と思ってましたが、そういや昔はこんなに花粉症の人いなかったですよね。そう考えると、現代人って生活が乱れがちなのでそれだけのせいとは言えませんけどもしかして原因のひとつなのかなとも思いました。


生まれもった体質を変えることはできないのですが、生活習慣は自分の努力で変えることができます(`・ω・´)キリッ


花粉症がひどくて悩んでいるあなたは、一度生活習慣を見直してみるといいかもしれませんね!


☆あなたにイチオシの健康記事☆

花粉にマスクは効果があるのかどうか詳しく調べてみた!

花粉ってなぜ飛ぶの?わかりやすく説明します!

インフルエンザにかからない人の特徴についてまとめてみた!

手洗いうがいって本当に効果があるのかどうか調べてみた!


スポンサーリンク

お読み頂き有難うございます。記事をいいね!して頂けると嬉しいです♪
関連記事 (一部広告含む)
サブコンテンツ

このページの先頭へ