チョコとコーヒーって合う?どっちの意見が多いか調べてみた!

こんにちは。今日も大好きなチョコレートを食べながら記事を書いてるみおしですw

バレンタインといえばチョコレートですが、最近ではコーヒーギフトも増えてますよね!先日バレンタインコーナーを見に行ったんですが、一緒にコーヒーを売っているお店が多いのでちょっとビックリしちゃいました。

みおしは今年もバレンタインに義父にチョコレートを贈る予定なんですが、コーヒーも大好きなのでせっかくだし一緒におくっちゃおうかなーなんて考えがふと浮かびました。めっちゃお世話になってるし、優しいお義父さんなんです。みおしのようにチョコとコーヒーをバレンタインに一緒にプレゼントしようと考えてる人は多いかもしれませんね。

でも、

果たしてチョコとコーヒーの組み合わせって合うんでしょうか??

特に普段自分であまりコーヒーを飲まなかったりすると、一緒におくっていいのかどうか不安になりませんか?(=ω=;)

人によっても意見は異なるかと思いますが、合うか合わないかどっちの意見が多いのかネットや知恵袋なんかをパトロールしつつ調べてみました!

スポンサーリンク

チョコにコーヒーは合う??

結論からいうと、

0034 チョコにコーヒーは最高の組み合わせ!!

bare

と思ってる人は非常に多いです。みおしの周りには本当にコーヒー好きが多いんですが、聞きまくったところほとんどの人が「合う!」と答えました。ネットの意見をみても合う派が圧倒的に多かったです。

そして、実はみおしもチョコにコーヒー合う派の一人です。ケーキのときは紅茶、緑茶のときは和菓子、コーヒーにはチョコといっても過言ではないでしょうw

みおしは元々はあまりコーヒーは飲まなかったんですけど、結婚後あまりにもコーヒー好きが男女問わず周りに多いのでその影響で気がついたら最近はほぼ毎日飲むように。。

実は今朝も息子を幼稚園に送り出し、ホッと一息つこうと思って手にとったのが抹茶チョコレートとブラックコーヒーでした!!(゚ロ゚)

チョコレートの苦味と、チョコの甘さがマッチしてこの2つの組み合わせは本当に最高だとみおしは思います。

スポンサーリンク

どんなコーヒーが合う??

コーヒーは非常に沢山種類があるので、一概には言えませんが

034 大体どんなコーヒーでも合います!

みおし個人の意見としては、苦目のコーヒーが特に合うと思いますね。砂糖を入れるよりもブラックコーヒーの方が合うと思いますが、そこはお好みでw

お菓子は、チョコレートだけでなくガトーショコラ(チョコレートケーキ)なんかも相性バッチリです☆☆ミ

バレンタインだと期間限定でチョコによく合うように特別にブレンドした商品も沢山でていますので、そういったコーヒーとチョコをセットでおくると良いのではないでしょうか?(>▽<)ノ

また、グリコの『ビッテ』というチョコレートのお菓子があるんですがこの商品、『コーヒーに合う!』が宣伝文句のチョコなんです!

以前こんなCMもやってました。「コーヒーに合わなかったら返金します!」なんてキャンペーンをしていたこともありましたよ!(゚ロ゚)

※ あ、ちなみにキャンペーンはもう終了しちゃってますw

本当にチョコにコーヒーって合うのかなぁ?なんて疑問に思うあなたは、一度ご自身で試してみると良いかもしれませんね♪

c3チョコレートには緑茶も合う?!

以前テレビで、かの有名ショコラティエのピエール=マルコリーニさんがチョコに合う飲み物として水と緑茶を推していました。

水と緑茶ってめっちゃ意外なくみあわせですよね!(゚ロ゚)

そのことがきっかけで、最近ではチョコに緑茶の組み合わせもコーヒーに負けじとかなりの人気があるみたいですよ☆

チョコとコーヒーが合うのはなぜ?

先ほども言ったように、チョコの甘さとコーヒーの苦さの組み合わせがうまいことマッチするのも理由のひとつだと思いますが、

034 実はこの2つ、原料が似たような気候で生産されていることが多いんです!

チョコの原料であるカカオとコーヒーの原料であるカカオ豆・・・この2つは熱帯地域の香り高い恵みなんていうふうに呼ばれているんですよ♪

必ずしも同じ産地ではありませんが、同じ地域で生産されることも多いようなのでもしかしたらそういった理由からこの2つがよく合うのかもしれませんねヾ(・ω・`)

スポンサーリンク

おわりに

記事を書きながらチョコ×コーヒーの組み合わせを楽しみましたがやっぱりこの2つ最高にマッチします。ネットでチョコに合う飲み物のランキングをいくつか見ましたが、どこも1位はブラックコーヒーでした。

ただし、やはり中には反対派もいます!それは超コーヒー通の方々!w

かなりのコーヒー通の人だと、チョコとの組み合わせにたいして結構厳しめの意見みたいですね。「コーヒーにチョコだと?!けしからん!」みたいなwww

みおしのお義父さんはコーヒーも好きですが、そこまでコーヒー命みたいな人ではないですし調べてみてほとんどの人がこの2つは最高に合うと言っているのできっと喜んでくれることでしょう。ということで、今年はチョコとコーヒーを一緒に贈ります♪

MEMO

ちなみにお父さんにはコーヒー好きをうならせるとかいう銀座カフェーパウリスタの森のコーヒーをあげました。

楽天のレビューを見るとどのレビューもほぼ星が5なのでかなり期待していたのですが、「こんな美味しいコーヒーはじめて飲んだ!」と喜んでくれました。

コーヒーにそこまで詳しくないみおしでも違いがわかるくらい、絶妙な味わいで美味しかったです。コーヒー通の方には一度ぜひ飲んでみて欲しいです!チョコレートにも物凄く合うのでおすすめです♪

「銀ブラ」語源の名店コーヒー。今なら限定特典付き

関連記事

寝る前にコーヒーを飲みたいけど、飲んでもいいのか悩んでいませんか??飲むと眠れなくなるというけど、実際どうなんでしょうか。詳しく調べちゃいました!

寝る前にコーヒーを飲みたい!…実は飲んでも問題は無かった?

よかったらコメント欄からあなたご自身の意見も投稿して頂けたら嬉しいです^^

さてさて、記事も書き終えたので休憩にコーヒーでも入れてチョコ食べつつ休憩タイムしようかな。