バレンタインに手作りは重い?!男性の本音を調べてみた!

もうすぐバレンタインの時期ですね!みおしはもう結婚しているので夫と息子くらいしかあげる人がいませんが、息子が幼稚園初のバレンタインなのでなぜか母親の私がチョコもらえるかなとドキドキしていますwww


今年のバレンタイン、「好きな人に告白しよう!」なんて意気込んでいる人は相当ドキドキしているかと思いますが、あなたは今年のバレンタインどんなチョコレートを渡すかもう決めましたか?!


せっかくだから手作りチョコを渡したいと思うのが乙女心ですが、「付き合ってもないのにバレンタインに手作りチョコってもしかして重い・・・?!」なんて悩んでいませんか??><

職場やお世話になった人に渡す場合にも、経費削減で手作りにしようかなんて悩みますよね。でも、手作りって迷惑だろうか?市販のチョコの方がいいかなぁなんて色々考えちゃいますね。。


バレンタインって手作りと市販、どっちが良いのでしょうか。やっぱり手作りって重いの??


なんとも難しい問題ですが、悩める乙女なあなたのためにみおしがバッチリ調べちゃいました!


スポンサーリンク


バレンタインに手作りは重い?重くない?

「せっかくのバレンタインだし手作りチョコで勝負したい!」

なんて思うのが乙女心ですが、はっきりいって

0034 手作りってそこそこ重いです!(=▽=;)


なんで重いかというと、やはり市販のものと異なって作り手の気持ちがこもっているからでしょうね。

受け取った側もあまり邪険にできないというか、無視できないというか・・・。市販のものを貰うよりもどうしても重たくなってしまうんですよね。アンチ手作り!派も結構います。


また、重いかどうかは相手によってだいぶ変わってくるようなのでちょっとその辺を詳しく見ていきましょう!


113365

重いかどうかは相手との関係にもよるようです

学生時代の男友達を総動員して皆に聞いてみたところ(20人くらいw)男性の意見は主にこんな感じでした。

彼女・本命の女性に貰う場合

「素直に嬉しい。自分のために一生懸命作ってくれた!と感動する。」そうです。まぁ、付き合ってるし当然っちゃ当然ですよねw

また、付き合ってなくても好きな女性から貰う手作りはかなり嬉しいとのこと。


⇒ なので、手作りは重くないようです。

親しい間柄の女性からの場合

ここからは意見が分かれます。

嬉しいという意見と、微妙という意見と色々ありました。親しい場合は、まぁセーフという人が多いようですね。


⇒ 重いかどうかは人によるみたいです。

知らない女性・親しくない女性の場合

あまり親しくない女性からの手作りは、かなり不評でした。

「ビビる」「こわい」「捨てる」

なんて意見多数!!∑(゚□゚;)


「市販なんてナンセンス!」という人でも、知らない人に貰う手作りはちょっとこわいみたいです。そりゃそうだよねwww

また、「知り合いでも好意のない女性から貰うと困る」なんて意見も目立ちました。


⇒ この場合、手作りはかなり重くなる可能性が高いようです。。



スポンサーリンク


うーん、なんとも難しいですが相手とどんな関係にあるかで重いか重くないかかなり変わってくるみたいです。

逆の立場にたって考えるとよくわかりますが、確に自分が全然親しくない相手に手作りのものもらってもお返しとかちょっと困るし全く面識なかったら結構こわいような気がします(=▽=;)


ちなみに『手作り否定派の意見』はこんな感じ。

「わざわざ手作る意味がわからん!」

「買ったほうがうまい!」

「不衛生!」



かなり厳しい意見多数ですが、大人になった今ではわかるような気がします・・・(汗) 大人になるにつれて衛生面が気になるという人は多いようです。


みおしも先日社宅の奥さんに手作りケーキを貰ってすごく美味しくて嬉しかったんですが、中から髪の毛でてきて泣きそうになりましたwww まぁ、わざとじゃないし仕方ないけど・・・手作りにはそんなこともありますからね。結構多いですよ手作りの髪の毛イン・・・。


また、その人の性格によっても重いかどうかは大きく異なるので、一概には言えないようです。「クオリティによる」なんて意見もあったので、よほどお菓子作りが得意でない限りは避けたほうが無難かも。デキる女アピールが逆効果になることもあります。

手作りするか否かどっちがいいか考えてみた

さてさて、ここでネットで調べたこととみおしの個人的見解から手作りしてもいいかどうか渡す相手別にまとめてみました。

社会人の場合

社会人の場合はアウトな可能性高いです!特に職場でみんなに配る場合なんかは市販の方がよさげです!(=▽=;)

社会人はアンチ手作り派が圧倒的多数みたいですね。先程も言ったように大人になればなるほど衛生面が気になるみたいです。みおしもその一人です。


みおし家ではバレンタインになると毎年夫が職場からチョコやクッキーをもらってくるのでそれをとても楽しみにしてるんですが←嫌な妻だなオイw

その中に手作りがあると「て、手作りか・・・ガクリorz」ってなりますwww


美味しいならまぁいいんだけど、でもやっぱなんか若干衛生面が気になる。あとクオリティに厳しくなってしまう(自分が貰った訳じゃないのに言いたい放題w

奥さんや彼女がいる人なんかだと、誤解されると嫌だし困るって人もいるみたいです。


相手がこちらに好意がある場合は喜ばれることもあるようですが、社会人だと厳しい意見多めでちょっとなんともなので保険かけて(?)市販でアタックでもいいかもしれませんね。

学生の場合

「手作りは重い」と書いてきましたが、学生なあなたは喜んでください!w

手作りでもオッケー!


111098


社会人になるに連れて手作りイラネー派が増えつつありますが、中学・高校生だと逆に手作りが嬉しい男子が多いようです。

みおしも学生のときはクラスの男子・女子によく手作りを渡していました。自分が受け取った時も普通に嬉しかったです。衛生面なんて全く気にしてなかったし。


社会人だとちょっとアウトになりつつあっても、学生ならまだ許されるようですよ!!

クラスや部活で配るとか、塾の先生とか、担任の先生とかも学生だったら手作りアリです(>▽<)ノ


大学生でもまぁセーフかと思いますが、社会人なあなたはやっぱり無難に市販がおすすめです・・・w

本命に渡す場合

社会人なら市販の方がとは書きましたが、本命だったらせっかくだし重かろうが軽かろうが手作りでアタックしてもいいと思います!

それで引かれてしまったりなんてことになっても、まぁその人とは縁がなかったということで。。


石橋叩いて渡るタイプなあなたは、とりあえず今回は市販のにして付き合ってから手作りでもいいと思いますが、まぁせっかくだしね。


手作り挑戦してみてほしいよおばちゃんは!!w


スポンサーリンク


まとめ

c1 バレンタインに手作りは重い?重くない?

相手の性格や間柄によって重いかどうか変わってくるのでなんとも言えませんが、

040 基本的に手作りはそこそこ重い

です!


中高生の場合は手作り嬉しいという意見が多いのですが、親しくない人に渡す場合や社会人の場合はちょっと注意が必要。

でも本命に渡すならせっかくだし手作りしちゃいなよ!YOU!



記事についてまとめましたが、結局ネットの意見というのは統計に過ぎません。

なので極論いってしまうと、重いかどうかは受け取る相手の性格や相手との関係によるんですよね。一概に「重いです!重くないです!」とは言えないのです(ノω<;)


逆に「市販とか手抜きじゃん!」と思う人もいるようです。なので今回まとめたことは、あくまで一般的なこととして参考にしてくださいね。


何度も言いますが、本命の彼に告白するならせっかくだし手作りで勝負するのもアリなんじゃないかなーと思います。

事前に色々リサーチしてみてくださいね!頑張ってください!


ちなみにみおしは去年は夫にも親にもゴディバをあげましたwww 夫は手作りが良かったようで不満そうでしたが(=▽=;)

今年は仕方ないので息子と二人で作るかなー。では今日はこの辺で。おしまい。


☆バレンタインにおすすめの記事☆

バレンタインにあげたいチョコ以外のお菓子をまとめてみた!

チョコレートは太る?太らない?本当のところはどっち?!

生チョコとトリュフの違いについて詳しく調べちゃいました!


スポンサーリンク

お読み頂き有難うございます。記事をいいね!して頂けると嬉しいです♪
関連記事 (一部広告含む)
サブコンテンツ

このページの先頭へ