インフルエンザにかからない人の特徴についてまとめてみた!

お読み頂き有難うございます。記事をいいね!して頂けると嬉しいです♪

だんだん寒くなって乾燥してきましたね~。

そろそろインフルエンザが流行る時期なので、今年もかからないだろうかとビクビクしていますw


我が家は結婚して早5年。家族でインフルエンザにかかった人はこの5年間で今のところ誰一人いません!


なんていう話をすると、「元々の免疫力が強いんでしょ?」なんて思われそうですが、実はみおしも結婚前まではそれはもう毎年のようにインフルエンザにかかりまくってたんです!(゚ロ゚)


独身時代、家族の中でかかっていたのは毎年毎年私一人だけ。

自分はインフルエンザにかかりやすい体質なんだなんていう風に思っていました。


スポンサーリンク


あなたも毎年自分だけインフルエンザにかかっていて、自分はかかりやすい体質なんだと思っていませんか?

みおしは結婚して、インフルエンザにかかりやすい人からかからない人へと変身しましたw


さてさて、
インフルエンザにかからない人って一体どんな特徴があるんでしょうか??


なぜみおしはインフルエンザにかからない人になったのか、インフルエンザにかからない人の特徴とかかっていた当時の自分とを比べつつまとめてみました。

インフルエンザにかからない人ってこんな人

インフルエンザにかからない人の一番の特徴といえるのは、

0034 免疫力が上がるような生活習慣をしている

ということです。


例えば、

14 あまりストレスがない

14 規則正しい生活をしている

14 人混みにあまり行かない

14 運動している

14 体温が高い



などなど。


インフルエンザにかからない人は、総合的に見てきちんとした生活習慣の人が多いようです。


実はインフルエンザって症状はでなくても、感染していることって結構あるみたいなんです。感染した時にウイルスに勝つ免疫力をつけるには、やはり健康的な生活というのが非常に重要になってきます><

特に体温は免疫力と関係があり、1度上がると免疫力がなんと約5倍も上がるんだとか。


さて、ここで独身時代インフルエンザにかかりまくっていたころのみおしと今のみおしを比べつつ違いをみていきたいと思います!


スポンサーリンク


インフルエンザにかからなくなった!みおしの場合

病は気からは本当だった!

冒頭でもお話したように、みおしはとにかく毎年インフルエンザにかかってました。

唯一かからなかったのは大学受験の時くらいで、それ以外は本当に毎年毎年。しかも家族でかかっていたのは私だけ。予防接種もしてたのにorz

正月寝込んでた時も多かったですし、卒論の時もインフルエンザでフラフラしながら書き上げた記憶がありますwww


そんなみおしですが、妊娠してからは一度もかかってません。何が変わったのかというと、病気になれなくなったんです(汗)


妊娠してたり産後赤ちゃんがいるのに、母親である自分がインフルエンザになったら大変ですよね?w


261658


当時は夫の仕事の都合で地方に住んでたので、頼れる人は誰一人いませんでした。おまけに母乳なので風邪すらひけなかったんです。


なので具合悪くなりたくてもなれず、風邪をひいても気合いで乗り切れるようになりましたwww


0034 風邪を絶対にひかない!という気合

は、インフルエンザにかからないためにとても必要なことだと私自身の経験からも思います。


スポンサーリンク


生活習慣が超変化

生活もこんな感じに変わりました。

072 ストレス

ストレスは相変わらず多い(笑)子供もいるので疲れ気味・・・。

072 生活習慣

2時に寝て昼過ぎ起きていたが、6時半起床23時半就寝に。

実家にいたときは肉ばっか食べてたが、野菜もバランスよく沢山食べるように。

072 お出かけ

むしろ独身ときよりもガンガン出かけるようになったが、児童館などがほとんどで大人が多いような場所には行かなくなった。

072 運動

全く運動しなかったのが、冬でも子供と公園に行ったり散歩したりするように。

072 体温

冷え性だったが腰痛に悩んでいたときに体温を上げるのが良いと知り、
冷たい飲み物は飲まないようにしたり、シャワー派だったのが子供が生まれて一緒に湯船に浸かるようになって体温が上がった。



こうやってみてみると、みおしはインフルエンザにかからない人の特徴に当てはまる人間に進化しつつあるようながします\(^o^)/


240849


みおしの場合、子供が生まれて生活が改善されたことはとても大きいのかなぁなんていうふうに思いますね。


かからない人の特徴を書いていおいてあまり言いたくないですが、うちの夫(去年まで片道1時間半電車通勤)はこの中で当てはまるのは『体温が高い』のみですwww

それでもインフルエンザにかかったことは一度もありません。

体温がびっくりするくらい高いので、やはり体温も非常に関係があるのかも・・・?

あとは仕事は絶対休みたくないから風邪ひかないぜ!という気合いが相当入っていることも関係あるように思います。


ちなみに家族全員毎年予防接種はしませんし、手洗いうがいも全然しませんし、冬でも加湿器すら置いてないズボラ一家です・・・w


スポンサーリンク


まとめ

c1 インフルエンザにかからない人の特徴

075 あまりストレスがない
075 規則正しい生活をしている
075 人混みにあまり行かない
075 運動している
075 体温が高い

c2 総合的に見て規則正しい生活習慣を心がけている。病は気からというように、気のもちようも大切!



独身時代のことを久々に思い出しましたが、なんであんな風邪とインフルエンザひきまくってたんだろってくらいによく具合悪くなってましたねw

毎年流行に必ずのってて、ノロウイルスも感染しましたもん(=▽=;)


インフルエンザにかかるのは体質だとばかり思ってましたが、それが妊娠して親元を離れてからは、風邪すらほっとんどひかなくなって病は気からだったんだなと反省しました・・・w

もちろん、予防接種をしていたり気合いをいれていてもインフルエンザに感染してしまうことはあると思いますが、気合いと規則正しい生活はとても重要だと自分自身の経験からも強く思いますね!

とはいっても、兄弟がいたりすると、学校でもらっちゃってそこから家族全員感染したり・・・なんて話もよく聞きますねー。

インフルエンザの家族内感染予防に有効な6つの対策!


あとは、予防接種してたのにかかちゃったなんていうのもよく聞きますね。やっぱりインフルは風邪と違って感染力がすごいのかなぁ。。

インフルエンザの予防接種をしたのに感染症状?一体なぜ?



あなたもご自身の生活習慣などを一度振り返ってみてくださいね。特に睡眠は重要ですね~。みおしも元夜更かしマンなので気を付けよう・・・と思いました。。


では今日はこの辺で。おしまい。


☆風邪の流行る時期におすすめの記事!☆

子供のインフルエンザの症状は?軽い場合もある?!

風邪に対するマスクの効果って?マスク三昧のみおしの目線から!

こたつで寝ると風邪をひく理由!本当に何もいいことない!


スポンサーリンク

お読み頂き有難うございます。記事をいいね!して頂けると嬉しいです♪
スポンサーリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ