餅を食べると太る理由とは?カロリーだけじゃないっ?!

はー今日はポカポカしていい天気ですねー。

さっきから眠すぎて記事書く気がせず、こたつでお菓子食べて甘いコーヒー飲んでダラッダラしてるみおしです。。


何食べてもお腹が満たされず・・・腹持ちいいし手軽なので今度はお餅を焼いて食べ始めたんですが、お餅って美味しくて止まらないですねwww

気がついたらもう6個も食べてました!!←食べ過ぎw

お昼ご飯いらないな今日は・・・(汗)


みおしは小さい時からお餅が超超超大好き!で、お正月でなくても常におうちに在庫があるんですが、お餅ってなんとなく太るような気がしませんか??(=▽=;)

確かにモッタリしてるし、なんかいかにも太りそうですよね~。


実はみおしお餅を食べ過ぎてるせいか、正月に毎年3kgくらい体重が増えちゃうんですorz


こんなに美味しくて大好きなのに、なぜ餅って太るんでしょうか。


理由がわかったらもっと沢山食べられるかも!と思ったので必死で理由を調べちゃいました☆ミ


スポンサーリンク


餅が太る理由とは?!

毎年正月に食べ過ぎてみおしを3kgも太らせる憎きお餅ですが、実は餅のカロリーはご飯1杯分よりも低いです。


世間では太るというイメージが強すぎますが、餅のカロリーは切り餅1個で約127kcal、丸餅1個約80kcal。

ご飯一杯が約250kcalなので、切り餅だと約2個分!丸餅だとなんと約3個分!!


0034 意外なことに普段食べる機会が多いご飯の方がカロリーは高いんです(゚ロ゚)


087159


ちょっとびっくりですよね~。


なーんだ、お餅って意外にカロリー低いんですね。はー勘違いしてたわ。安心した~。

と一瞬みおしも思ったんですが、ちょっと待ったーーーーー!!w


よくよく考えると確かにご飯よりもカロリー自体は少ないですが、それでも餅は炭水化物ですのでなんだかんだ食べ過ぎたら太ります!w


「ご飯よりカロリー少ないし、6個くらい食べちゃえ~」とかみおしみたいに食べてると、軽くお茶碗3杯分ですよ!!∑(゚□゚;)

ご飯3杯だとなかなか食べられませんが、餅だと6個・・・とまではいかなくても3つ4つペロッと食べちゃいますよね!


ダイエット界でもご飯は太る太る言われてますし、餅だっておんなじです。餅ってカロリー少ないから大丈夫みたいな意見もありますが、単にご飯よりもカロリーが少ないってだけですよほんと。

みおしみたいに調子のって食べ過ぎると太るのであなたも気をつけてくださいね!!><


また、お餅は気を付けて食べないとこれまた太る原因を作ってしまいます。

餅のせいで太る様々な理由がいくつかありますので、いくつかご紹介しますね。


スポンサーリンク


ついつい食べ過ぎてしまう

先ほど話したことと若干かぶりますがw、お餅ってついつい食べ過ぎてしまうんですよね~。


しかもご飯と違って食べたい時にサッと出して焼いてすぐ食べられちゃうのも食べ過ぎる原因のひとつです><

これがご飯だったらこんなに食べてないだろうなって量も普通に餅だと食べられてしまいます。


105988


みおしもあまりに美味しいので1回に最低3~4個は食べますね。この時点でご飯2杯分ですからねwww


ちなみにみおしが子供の頃おばあちゃんの家でよく餅つきをしていたんですが、このつきたてのお餅が美味しくて美味しくて。

小学生の時におじさんに「10個食べたら1万円やる」といわれて、市販の切り餅よりも大きいサイズなのに必死で10個食べた経験があります(=▽=;)

ホント、苦しくて死ぬかと思いました・・・w


さて、話がめっちゃそれましたので戻しつつ次いってみましょー!

味付けのせいで太る

餅ってそのままなにもつけず食べる人はまずいないですよね。

お雑煮にしたり、磯辺焼きにしたり、あんこやきなこに絡めたり。。


こうやって味付けして食べると、結構なカロリーになるんです!(ノω<;)


特に甘い味付けのものは要注意。あんこは大さじ1で約50kcalありますし、きなこ餅だときなこ自体はたいしたカロリーじゃないですが砂糖がかなりの高カロリーなので太りやすいです。
(ちなみにきなこと砂糖1:1で味付けした場合、大さじ1で約20kcalです。)


195761


お雑煮は、野菜などはカロリーが低いですが、お肉やかまぼこ、イモ類なんかはカロリーが高いので注意が必要です。

砂糖醤油とか、唐辛子だのマヨネーズだのかける人もいますが、これも結構なカロリーで食べ過ぎNGです。

甘い味付けのお餅はなるべく食べ過ぎないように気をつけてくださいね。


ちなみにみおしは磯辺焼きが好きですw


スポンサーリンク


GI値が高い

GI(グリセミックインデックス)って知っていますか?


GIとはブドウ糖を基準(100)とし、食品を摂取した時に消化吸収して血糖値を上げるまでの速度を表す値です。

GI値が低いと消化吸収が緩やかで血糖値が上がりにくく脂肪を溜め込みにくいとされ、逆にGI値が高く100に近いほど消化吸収が早く腹持ちが悪い、ダイエットに適していない、脂肪を溜め込みやすいとされています。


あ、ちなみにカロリーとは全く別物です。


このGI値、70以上だと高GI値といわれていますが、

餅のGI値はなんと85。高っ!w

しかもお餅がつきたてだったりお雑煮にしてデロデロだったりするとさらに消化吸収しやすいので、よりGI値が高くなってしまいます。


ですが、他の食べ物と一緒に摂取することで消化吸収を遅くできるので、味付けしているお餅なんかはGI値が低くなります。

例えば磯辺焼きはGI値61、きなこ餅は66といった感じです。


ただ、このGI値はあまり一般的に広まってないような気もしますし、みおしの個人的な見解ではどこまで当てになるのか正直微妙なところもあると思いますね。

だってきなこ餅の方がGI値低いっていうけど、どう考えても何もしてないそのままのお餅より太りそうだし・・・(汗)


ということで、こんなのもあるんだーという感じで参考にしてもらえたらと思いまっすw

おわりに

やはりみおしみたいにお餅を3個も4個も6個も10個も食べてたら確実に太りますねー(=▽=;)

今年は食べ過ぎに注意しよう・・・と反省しました。今日既に6個食べちゃったけどwww


お正月ってお餅食べ過ぎちゃうし、だから太るんだーとか以前は思ってましたが、実はお正月に太る原因ってお餅のせいだけではありません。


じゃぁなんでなの!なんでみおし毎年3kgも太ってんの!w


と疑問に思ったあなたは、お正月なぜ太るかについて詳しく記事にしましたので、こちらもぜひご覧くださいね!w

お正月はなぜ太る?原因を徹底的に調べてみた!


はー今日のお昼はもういらないし、昼寝でもしようかな・・・w

お腹いっぱいで寝たら太りそうですが、昨晩ためといたドラマの見過ぎで寝不足なので、ちょっとお昼寝してきます・・・。


おしまい。


スポンサーリンク



サブコンテンツ

このページの先頭へ