お正月はなぜ太る?原因を徹底的に調べてみた!

年末年始って忙しくてバタバタしますが、仕事が終わるとお休みに入ってダラダラゴロゴロできて幸せですよねー(ノω< )


みおしも正月はゆっくりしたいので、正月の分まで記事を溜め込んで書いてしまってあとはダラダラ三昧です!w

ただ、幼稚園が休みってことだけが悲しいですがwww


さて、そんな幸せ気分いっぱいダラダラゴロゴロなお正月ですが、楽しいお正月が終わってふと体重計に乗ってみると・・・


な、なんか体重増えとるー!!∑(゚□゚;)


「さささ3キロも増えてる?!なんで?!えええー!!(゚ロ゚)」なんて経験ありませんか?みおしは毎年経験します(汗)


お正月って一体全体なぜ太るんでしょうか??


毎年毎年不思議でしょうがないですが、今年はもう太りたくない!なんて思いからみおしの年末年始を例にしつつ正月はなぜ太るのかについて詳しく調べてみました!


スポンサーリンク


お正月ってなぜ太るの?

原因は高カロリー摂取なイベントたち?!

なぜかブクブク太るお正月ですが、なぜ太るか一言でズバリ言うと、

0034 普段よりもカロリーが高いものを沢山食べるのに、普段よりも動かなくなりダラダラゴロゴロしがちだから


024728


よーくよく考えてみると、お正月というか年末年始ってイベント盛りだくさんじゃありませんか?


みおしの年末年始の予定はこんな感じ。

12月

14 家族でクリスマス。ケンタッキーとケーキを食べる。
14 幼稚園のママたちとクリスマスパーティ!もちろんケーキ食べる。
14 幼稚園のクラスの忘年会(もちろん飲み会)
14 仕事関係の忘年会

1月

14 お正月はおせち料理を食べる。
14 実家に帰るのでいつもより家事もしない。
14 仕事は4日くらいまで休み。
14 新年会!



こうやってみると、高カロリー摂取なイベント目白押し!(゚ロ゚)

忘年会や新年会で脂っこいものを食べたり、アルコールを沢山摂取したり。


お正月に限らず、年末年始って1年で最もカロリーを摂取する時期だといっても過言ではないでしょう(汗)


ケーキやケンタッキーはもちろんのこと、一見ヘルシーに見える気がするおせち料理も実は塩分が高くて要注意!

おせち料理は保存がきくように塩分が沢山含まれていて、砂糖とかみりんもたっぷり使いますよね。さらに栗きんとんだの伊達巻だの甘い料理も多いです。

みおし家は栗きんとんと伊達巻はおせちに+して買いますね(汗)


あとは実家に帰ったりして豪華にもてなされ、普段食べないようなものも沢山だされますよね。「沢山食べなさい^^」なんてふうに親もすすめてきますね・・・w


スポンサーリンク


カロリー摂取に加えて運動不足になりがち!

正月・・・というか年末年始って皆さんなにしてますか?


みおしは仕事も休みだし、家族みんなで家でゆっくりこたつに入ってダラダラゴロゴロ・・・。

買いだめしたお菓子食べながらテレビ見たりなんかして、寒いので外にはあまりいかずで運動もろくにせず。。

出かけるのはバーゲンと初詣くらいかなみたいなwww


そうなんです、

0034 正月ってあんなにカロリー摂取しまくりなのに普段より運動不足になりがちなんです!


110317


みおしのようにダラダラ過ごしている方は多いのではないでしょうか。

普段の通勤通学で歩いたり自転車乗ったり電車に乗ったり仕事したりとかそんなに運動しているように自分では思っていなくても、実はこれらの動作で結構カロリーを消費してるんですよ(ノω<;)


普段より食べてるのに普段より動かなかったら、そりゃぁ太りますよね(汗)

他にはこんな要因も!

主な原因は先ほど挙げた『高カロリー+運動不足』ですが、他にこんな要因もあります。


c3 生活が不規則になりがち

正月ってお休みの人が多いので、生活が不規則になりがち。


夜更かししたり朝寝坊したり、作るのが面倒でご飯もテキトーだったり←私だけ?w

時間もあるしで余計にタラタラ。夜もダラダラ食べがちでブクブク太っていきます・・・・orz

洋服もルーズで楽な服が多くなり、全体的にダラッダラしがちですね(=▽=;)


c3 暖房器具で常に暖い

冬って本来は寒さに対応するためにカロリーを燃やすらしいんですが、暖房器具の発達でいつも暖いですよね。

なので寒さを感じにくく、基礎代謝も上がりません。

これじゃカロリー全然燃えてくれなさそうですねwww


c3 実は季節も関係ある?!

さらには季節的な要因もあるようです。

冬は夏に比べて日照時間が短くなり、満腹感を感じさせてくれるセロトニンという物質が減ります。

セロトニンが減少すると、普段よりも暴飲暴食しがちなんだとか!∑(゚□゚;)



スポンサーリンク


さてさて、正月太りしそうな要因をいくつか挙げてみましたが、ここで正月太り代表でみおしのことを例にまとめてみましょう。

009 クリスマス・忘年会・正月・新年会で高カロリー摂取しまくる
009 仕事は休み。
009 運動は全然しない。お出かけは初詣くらい。
009 家ではだらしない格好で不規則な生活。
009 こたつで買いだめしたお菓子を食べながらテレビ見る。
009 部屋は常に暖房で暖い。寒いのキライ。
009 日照時間が短くセロトニンが少ない・・・らしい。



こうやってみてみると、

正月めっちゃ太りそうというか太って当然じゃん!!∑(゚□゚;)

って感じの毎日ですねwww


なぜ太るのか不思議もなにも、こりゃ太るわ(汗)


アナタもみおしみたいな生活していませんか?(=▽=;)

なぜ正月太りするのか不思議というあなたは、一度ご自身のお正月の生活を振り返ってみてくださいね。


パナソニックのお正月太りチェックなんていうのもあったので、ぜひやってみてください。

ちなみにみおしは『要生活改善タイプ』でした。

「VeryPoor!お正月太りをする典型的なタイプのようです」だそうですwww/(^o^)\

まとめ

c1 お正月はなぜ太る?

075 高カロリー摂取なイベントが目白押し
075 仕事も休みで普段よりも運動不足になりがち
075 外にもあまり出なくなりがち
075 家でもダラダラ食べがち
075 生活が不規則になりがち
075 格好がルーズになりがち
075 さらには季節的な要因も



うーん・・・すごい反省しました。VeryPoor!とか言われたしorz


今年のお正月は、ガンガン外にでて運動したいと思います!(`・ω・´)

息子と毎日公園にでも行こうかな・・・。


あなたも気がつかないうちに上記のような行動をしていませんか?

みおしのように典型的な正月太りタイプにならないように気をつけてくださいねw


では今日はこの辺で。おしまい。


☆太りやすいお正月におすすめの記事☆

餅を食べると太る理由は?原因はカロリーだけじゃないっ?!

おせち料理の由来と意味!重箱に詰める理由って?

こたつで寝ると風邪をひく理由!本当に何もいいことない!

こたつでみかんが冬の定番なのはなぜ?超調べてみた!

成人式の日程 2016!行く意味ってあるの?


スポンサーリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ