小児科と耳鼻科の使い分け!迷ったらこうしよう!

お読み頂き有難うございます。記事をいいね!して頂けると嬉しいです♪

最近寒くなり風邪が流行ってますねー。

息子の幼稚園では鼻水と咳の風邪が流行ってるみたいで、うちの息子も薬飲んでるのに2週間近くずっと鼻水と咳が治りません(=▽=;)


みおしは基本的に風邪をひいたら小児科に行くんですが、去年転勤してしまった仲の良いママ友(当時娘3歳、息子1歳)が鼻水がではじめると遊ぶ約束をキャンセルし耳鼻科に直行していたことをふと思い出しました。

彼女、上の子も下の子も少しでも鼻水が出ると「中耳炎になる!」といって耳鼻科へGO!だったんです。

みおしも何かあるとすぐ病院に行くタイプですが、彼女が小児科ではなく耳鼻科に行っていたのがとても印象的でした。


スポンサーリンク


息子の鼻水もなかなか止まらないし・・・彼女のことを思い出して「耳鼻科に行こうかな?」と悩み中なんですが、小児科の方がいいのかなぁとも。。


小児科と耳鼻科ってどうやって使い分けしたらいいんでしょうか??


そろそろ薬も切れてしまうし、咳もゴホゴホひどくなってきて息子が「俺なんでこんな咳でるんだろ・・・orz」とか言い出したので気になって気になって仕方ないですw

ってなことで今回は小児科と耳鼻科の上手な使い分け方について調べてみました。

小児科と耳鼻科はどう使い分ける?

小児科と耳鼻科どちらに行くかについてですが、

0034 とりあえずまずは小児科に行くのがおすすめです。


耳鼻科は、正式名称耳鼻咽喉科ですので耳と鼻と喉が専門です。


なので、耳鼻科に行くのはこんなときが良いでしょう。

009 子供が耳が痛いと訴えるとき
009 中耳炎になりやすい子
009 アレルギーの子
009 明らかに鼻水のせいで咳がでているとき

※ 子供が元気で症状が鼻水のみというのが前提です。



元気で症状が鼻水だけだったら耳鼻科でもOK。鼻と咳のみだと耳鼻科へ行くという人も結構多いです。

特に子供が耳を痛がるときは、中耳炎の可能性がありますので耳鼻科に行ったほうが良いです!><


耳鼻科の方が空いてるときもあるし、小児科行って病気うつされるのがイヤだなんて人もいますね。


あと、耳鼻科って耳見るついでに耳掃除してくれるんですよね。耳の診察だけでなく掃除もついでにしてもらえちゃうのはありがたいなぁと毎回思います。


スポンサーリンク


小児科の方が幅広い病気に対応できる!

確に耳鼻科にもメリットは多いんですが、みおしはやはり小児科推しですね。

なぜ小児科がおすすめかというと、小児科の方が対応できる病気が幅広いからです。

例えば、

088 ウイルス性の病気
088 細菌性の病気
088 頭痛
088 発熱
088 腹痛



などなど。

これらの病気は耳鼻科では対応できません。


咳をしている場合、鼻水のせいなのか呼吸器に問題があるのか判断できませんよね。

耳鼻科では耳と鼻、喉は見ますが胸の音は聞いてくれませんので呼吸器系に問題があることに気がつかない場合があります。咳をしている場合、気管支炎や肺炎になっている可能性だってあります。


逆に小児科に行くデメリットですが、中耳炎や副鼻腔炎など耳鼻科が専門の病気には気がつかないということです(; ^ω^)

確に中耳炎もひどくなると手術になる場合もありこわいですが、気管支炎・肺炎のほうがより命に関わる危険性が高い病気ですので、小児科の方が安心かなと思いますね。

c3 みおしの場合の使い分け

みおしは基本は小児科に行きます。(あんだけ推してるんだから当然ですがw)

本当に鼻水だけのときは耳鼻科のみ行くこともありますが、やはりまずは小児科に行きますね。

まずは小児科に行って薬をもらい、飲みきっても鼻水だけ治らなくて苦しそうだったら耳鼻科に行きます。

というか小児科のかかりつけ医が「これで鼻治んなかったら耳鼻科行ってねー」といってきますw

冒頭でお話したママ友は、子供が中耳炎になりやすかったのでかなり神経質になってたみたいですが、うちは中耳炎にならないから小児科に行きがちというのもあるかもしれませんね。

以前小児科に行った次の日に息子が耳が変だと言い出したので、そのときはソッコー耳鼻科に行きましたがw

あ、小児科でも鼻水を吸ってくれますよヽ【・ω・】ノ


スポンサーリンク


迷った時は両方はしごしてしまえ!w

咳が出てるので「小児科に行こうかなと思いつつ、耳も少し痛がってるからどっちに行ったらいいのかわかんないよ~(ノω<;)」なんてときは、

0034 両方はしごする もしくは 総合病院に行く

のがおすすめです。


例えば熱があったり咳がひどいなら小児科に行ったほうがいいですが、耳も痛がっているなら小児科では耳のことは対応できませんので、耳鼻科で見てもらう必要があります。


親の自分が心配で両方行ったほうが納得できるなら、両方行っていいんじゃないでしょうか。


099132


みおしは小児科行って薬飲んで5日経っても治らないので不安になって気がついたら耳鼻科いってたことがありますwww


今思うと病院行き過ぎですが、耳鼻科で診てもらって「なんともないし大丈夫そうだよー。小児科にもらった薬飲ませて様子みてね。」といわれてホッとしました。

お医者さんって、ホッとするという効果もあるような気がするんですよw

何もなかったら「無駄足だったなー。心配しすぎちゃったなー。」と思って終わりなので、それはそれでアリだと思います。


また、「両方は必要ないかなぁ?でもどっちに行こうかなぁ。」とどう~~しても判断に悩む時は、総合病院に行ってしまうのもおすすめです。

総合病院なら医師の判断でお互いの科にまわしてくれたり、先生同士で情報共有してくれたりするので親も悩まなくて済みますよねヾ(・ω・`)


何かあったときすぐ別の専門医に診てもらえるのでとても安心できますよ♪


スポンサーリンク


まとめ

c1 小児科と耳鼻科の使い分け

風邪をひいて元気で鼻だけのときや子供が耳を痛がるときは耳鼻科へ
それ以外のときは基本小児科がおすすめ

c2 悩んだら両方はしごするか総合病院へ!



みおしはその後かなり悩みましたが、息子の咳がゴホゴホしてきて、鼻水のせいで咳してるって感じじゃないので小児科に行くことにしました。


そういや先日自動鼻水吸い取り器のスマイルキュートっていうのを買ったんですけど、結構とれてすごいいいです!

中耳炎になりやすい子はいいかもしれませんね。うちは私が心配性なので買いましたがw


話を戻しますが、息子が膀胱炎になって薬飲んでるので、どっちにしろ明日は総合病院に再検査で行ってきます・・・。

子供ってほんと手がかかりますね。。では今日はこの辺で。おしまい。

☆風邪の流行る時期におすすめの記事☆

子供のインフルエンザの症状は?軽い場合もある?!

インフルエンザの予防接種の時期!2015年はいつから?


スポンサーリンク

お読み頂き有難うございます。記事をいいね!して頂けると嬉しいです♪
スポンサーリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ