宝くじの換金場所って?金額によって異なります!

こんにちは!宝くじ大好きで今日も当たったときの妄想しまくりのみおしですw

年末ジャンボの当選発表が終わり、当たった皆さんは毎日ドキドキ&ウキウキなんじゃないでしょうか(>▽<)ノ


で、何度も当たっている場合だと換金もスムーズですが、当選が初めてとなるとどこで換金したらいいのかちょっと戸惑いますよね。


しかも当選したのが高額だったりしたらなおさらのこと。

高額に何度も当選する人もいますが、普通なかなか無いですからね><


みおしなんていつも300円ですからね・・・(遠い目


ということで今回は、宝くじの換金場所について詳しく調べてみました!


スポンサーリンク


宝くじの換金場所はココ!

宝くじの換金場所は、意外に皆さんご存知ないようですが

金額によって異なります!


ってなことで金額ごとにわけてみました。

c3 換金場所早見表

1当選金あたり1万円以下の場合

009 全国の宝くじ売り場
009 みずほ銀行
009 全国の受託銀行等の窓口

ロトなどの数字選択式宝くじは、数字選択式取り扱い売り場でのみ換金可能。


1当選金あたり1万円以上の場合

009 みずほ銀行
009 全国の受託銀行等の窓口
009 5万円マークのある売り場(5万円までOK)


1当選金あたり50万円以上の場合

009 みずほ銀行
009 全国の受託銀行等の窓口

身分証明書が必要。100万円以上は印鑑も必要。



一般的な宝くじ売り場(~チャンスセンターみたいな名称のどこにでもある売り場です)だと1万円までなんですね!(゚ロ゚)


ちなみに5万円マークのある売り場だと、1当選あたり5万円以下の当選金の受け取りが可能です。

売り場に行くと「ご案内」という表示があって営業時間などが書いてあるんですが、対象の売り場にはご案内の下あたりとか窓口あたりをみるとこのマークがついてるみたいです。


ちなみに『1当選あたり』とありますので、5万円が2つ当たった場合は5万円×2で10万円『5万円マークの売り場』で換金できます。


273887


こんな感じで合計金額ではなく1当選あたりの金額によって場所が異なりますので、ご注意を!(まぁ基本はみずほ銀行に行けばいいんですがねw)


スポンサーリンク


換金に関するあれこれ

調べていてでてきた宝くじ換金に関するあれこれをご紹介します!

裏面に住所とか書くとこあるけど、書くべき?

裏面の記入は5万円から必要みたいです。その場で書いてもいいですが、あらかじめ書いてから行くとスムーズですよ♪

支払い期限に注意!

当然ですが、表面記載の支払い期限を過ぎてしまうとそれ以降は無効です。


1億円当たったとしても期限過ぎたらパァですよ!\(^o^)/


支払い開始から1年以内に必ず換金しに行きましょう。

ちなみに期限の最後が土日祝日、12月31日、1月1~3日だった場合は翌営業日まで大丈夫みたいです。

全国ってどの売り場でも大丈夫なの?

大丈夫です!例えば西日本で買って東日本の売り場で換金でもOKです。

全国の受託銀行って?

受託銀行は宝くじの裏面に記載されてるとのことですが、よく意味が分からないのでみずほ銀行の宝くじ支部に電話してみましたw


全国の受託銀行とありますが、基本的にはみずほ銀行で大丈夫というか、2015年現在はみずほ銀行のみで換金可能みたいです。

今後受託するという銀行が増えたら、みずほ銀行以外でも換金できるようになるみたいです。


電話で教えてくれたおっちゃんは自慢げに「受託しますって銀行がうちしかいないんですよ~ハハハ」って言ってましたw


まぁとりあえず高額当選したらみずほへGO!ですね。

銀行に行く前に売り場に行かないと行けないの?

これもおっちゃんに聞いたところ、統一してないので一概には言えないとのことでした。


まずはロビーにいる係りに声を掛けてどうしたらいいのか聞いてみてくださいといわれたので、話しかけて案内してもらいましょう。

支店によっては、一度売り場に行っての機械に通してもらうように言われるみたいです。

高額だとみずほ銀行の本店に行かないと行けないの?

これまたおっちゃんに「100万以上とか高額だと本店じゃないとダメなの?」と聞きましたが、支店でオッケーみたいです。

100万円くらいなら当日受け取り可能で、それ以上だと本物かどうか照合する必要があるので1週間とか結構かかるみたいですね。


みおしは高額だと本店じゃないとダメだと思ってましたが、そういうわけではないみたいです。

ネットに本支店とか書いてあったので勘違いしましたが、本支店とは本店と支店のことを指します。


みずほ銀行の営業時間は9~15時ですのでその時間に行きましょう。


088052

税金ってかかるの?

かかりません!

詳しくはこちらの記事をどうぞw

宝くじって税金かかるの?住民税とか不安になって調べてみた

当たると不幸になるって本当?

あながち嘘ではないようですが幸せになる人もいるはずです!

詳しくはこちらの記事をどうぞw

宝くじが当たった人の人生!高額当選のその先は!?


スポンサーリンク


まとめ

c1 宝くじの換金場所

宝くじの換金場所は金額によって異なる!

075 1当選金あたり1万円以下の場合

・全国の宝くじ売り場
・みずほ銀行
・全国の受託銀行等の窓口

075 1当選金あたり1万円以上の場合

・みずほ銀行
・全国の受託銀行等の窓口
・5万円マークのある売り場

075 1当選金あたり50万円以上の場合

・みずほ銀行
・全国の受託銀行等の窓口



ちょっとややこしいですが、金額によって場所が異なるのでチェックしてから行きましょう!

本文にも書きましたが、一度売り場に行く必要があるかどうかは店舗によって対応が異なりますので、悩んだ時は直接銀行に行って入口にいる案内係に宝くじに当選したことを伝えて案内してもらってくださいね。


そういや最後電話切るときに「おめでとうございます。」っておっちゃんにいわれました。


みおし当たってないんだよおっちゃんごめんよwww


みおしも当たったときのことを何度も妄想してシュミレーションしてますが、なかなか当たりませんね・・・。

次の宝くじこそは当ててみずほ銀行に行くぞー!おー!\(^o^)/


では今日はこの辺で。おしまい。


☆ 宝くじ好きなアナタにおすすめの記事! ☆

宝くじが当たったら何に使う?ニヤニヤしながら妄想してみた!

宝くじが当たった人の人生!高額当選のその先は!?

宝くじって税金かかるの?住民税とか不安になって調べてみた

宝くじ 当たる確率UPの買い方!バラと連番どっちで買う?


スポンサーリンク



サブコンテンツ

このページの先頭へ