サンタクロースを信じるのは何歳までか調べてみた

クリスマスといえばケンタッキー・・・じゃなくて子供にとってはやはりサンタクロースがプレゼントを届けにくる楽しみな日ですよね!

みおしはプレゼントが本当に楽しみだったので、クリスマスは若干どうでもよかったですがプレゼントが届くクリスマスイブは楽しみで仕方なかったです(笑)


うちの息子も今年少さんなので、まだまだサンタクロースを信じていて今年もプレゼントをとても楽しみにしています♪


で、ふと疑問に思ったのですが、

子供って何歳までサンタクロースを信じているんでしょう・・・?(=▽=;)


うちは幼稚園だしまぁまだまだ信じてておかしくない年齢だよなぁと思いますが、

うちの子と同じクラスのママがお兄ちゃんが小学4年生で「今年で終わりかなぁどうしようかな」なんて悩んでました。


一般的に、サンタクロースは何歳くらいまで信じるものなんでしょうか。


カワイイ我が子の夢は壊したくありませんが、あまりにずっと信じていてもこのままでいいのだろうかとか色々悩んじゃいますよね。

今回は、サンタさんを信じる年齢について詳しく調べてみました。


スポンサーリンク


サンタクロースを信じるのは何歳まで?

調べてみると、多かった意見が

1.小学校低学年まで
2.小学校高学年まで



といった感じに分かれました。


これを見たみおしは、「ええー。結構両極端だけど、どっちだよ(汗)」と困ってしまいました。


そこで、実際にベネッセが保護者の方にとった「子供が何歳までサンタクロースを信じていたか」というアンケートをみてみると、


0034 一番多かったのは全体の2割くらいで小学校4年生まで


小学3年生~小学6年生で約8.5割占めていました。小学校低学年は、小学1年生で6.2%、小学2年生で8.2%なのでかなり少ないですね。


「子供が現在サンタクロースを信じているか」というアンケートでは小学5年生では56.2%が信じているようで、半分以上の子が信じているということになりますね。小学6年生では38.5%と半分以下になります。


096507


当然のことかもしれませんが、学年が上がるにつれて信じている子も少なくなってくるようです。

ベネッセのアンケートだと幼稚園はほぼ100%が信じていますが、年長くらいになると少しずつ信じてない子も現れますw


みおしの個人的な見解では、低学年で信じなくなるのはちょっと早すぎるんじゃないかなーと。

うちはまだ年少さんなので小学生のことはそこまで詳しくわかりませんが、みおしが小学生だった15年前は高学年まではみんな信じてたかなぁ。


あ、ちなみに中学生になると8割くらいがもう信じてないみたいですね。でも逆にいうと残りの2割はまだ信じてるってことですよねヽ【・ω・】ノ


スポンサーリンク


子供がサンタクロースを信じなくなるきっかけ

学年が上がるに連れてサンタクロースを信じなくなる子が増えてくるわけですが、なんで信じなくなってしまうかというと一番の理由は、

034 周りの友人から真実を聞かされる

せいみたいですね。


周りから「サンタさんなんていないんだよ!親なんだよ!」といわれて、半信半疑で「本当なの?」と親に聞いて、

親が「本当だよ。サンタさんはいなくてお父さんとお母さんがプレゼントを用意してたんだよ。」

なんて感じに話すパターンが非常に多いです。7割くらいの保護者が本当にいるのか?と聞かれてるみたいですね。


周りの子の影響というのは本当に大きいんですね~。周りの子が何歳で信じなくなるかで信じる年齢も変わってくると思います。


これまたみおしの個人的な意見ですが、幼稚園とか小学校低学年で周りから聞かされちゃってバラしちゃうのは、ちょっと早すぎるし可哀想なんじゃないかな~と思いますね。


聞かれた場合でも、まだ早すぎるなぁと感じた方は「信じてる子にしかこないんだよ~」なんていって種明かしはせず、うまくごまかしてるみたいです。


我が子だけにとどまらず、他の子も巻き添えくらって知ってしまったら可哀想ですよね><

このくらいの年齢は、まだまだ夢をみていたいお年頃なんじゃないかと。特に女子w


子供に聞かれなければ、中学生になるくらいまではそっとしておいて信じさせてあげていいんじゃないかなと思います。


102323


ずっと種明かししないでいて、20歳とかまで信じている子もそうそういないでしょうしw

あとは家庭の方針なので、なんとも難しい話ですが・・・。


12年間くらいは付き合ってあげて、楽しい思い出を作ってあげてほしいなぁとみおしは思いますヾ(・ω・`)

みおしの場合ですが、小学校5年生のときに知ってしまいました。

友達から聞かされたのではなくて普通にタンスの上にプレゼントが置いてあったんです(汗)

親に確認したら「そうだよ。お母さんがサンタさんだよ。」と言われました。めっちゃショックでした。

というかもっとちゃんと隠しとけよ!!と今でも思います(=▽=;)

私が気がついたせいで、なぜか小学2年生の弟もバラされてました。弟かわいそすぎるwww

信じなくなったらクリスマスのプレゼントが廃止になったので、気づくんじゃなかった・・・と当時すごい後悔しました(T▽T)


スポンサーリンク


おわりに

c1 サンタクロースを信じるのは何歳までか

075 おおよそ小学校3年生~6年生くらいまで

小学生の間は信じていても全然オッケー。
中学校くらいまでは、自分で気がつくまでそっとしておいてあげましょう。

あとは家庭の方針ですw



サンタクロースを信じなくなるって、なんか想像してたらちょっと寂しくなっちゃったんですが・・・。

信じなくなるというのも、それだけ子供が成長したということなのかもしれませんね><


みおし家では小学校のうちは、本人が気づくまではそっとしておこうかな~。

聞かれちゃったら、自分のトラウマを活かしてうまくごかましたいと思いますw


みおしはタンスの上にプレゼントは絶対に置きませんwww


ではお腹がすいたので今日はこの辺で。おしまい。


★ クリスマスにおすすめの記事 ★

クリスマスツリーの定番飾りの意味は?超詳しく解説します!

サンタのプレゼントはいつあげる?ベストなのはこの日!

サンタクロースの正体ってばらす?大事なのはその後のフォロー

クリスマスプレゼントを靴下に入れるのはなぜか調べてみた!


スポンサーリンク

お読み頂き有難うございます。記事をいいね!して頂けると嬉しいです♪
関連記事 (一部広告含む)
サブコンテンツ

このページの先頭へ