洗濯洗剤の粉末と液体!2つの違いを超調べてみた!

今日はよく晴れて洗濯日和ですね~!

暖かい季節のせいか、とにかく毎日の洗濯物の量がすんごいです(汗)


みおし家では現在、とある液体タイプの洗濯洗剤を使っています。すずぎ1回でいいやつです。


でもなくなるのがめちゃくちゃ早い気がする!

しかも高い!


それでこないだも無くなった洗濯洗剤を買いにドラッグストアへ行ったんですけど、ふと液体洗剤の隣を見るとその横には粉末洗剤がめちゃくちゃ安い値段で置かれてたんです・・・。


粉末洗剤安っ!!(;´Д`)


と思わず粉洗剤を買おうか悩んだんですが、なんとなく冒険できずでいつも使ってる液体洗剤を買って帰りました。


・・・よくよく考えると、あたしってなんで液体洗剤使ってるんだろうか??


なんかわかりませんが、今って液体のほうが主流なイメージですよね。みおしの周りには粉派ってほとんどいないです。

粉派の方には超失礼ですが、粉って古臭いような。でも無くならないってことは、なにかメリットがあるんだろうか。みおしには粉と液体の違いが全くわかりません・・・w


あなたは洗濯洗剤の粉末と液体の違い、知っていますか??


液体洗剤だとすすぎ1回とかにできて節水できるしと思ってたけど、あまりに洗剤がなくなるのが早くて果たして本当に節約できてるのか疑問に思いました。

最近家計も厳しいので、より節約できるならコスパの良さそうな粉末洗剤もアリかも?!と思って、その違いについてじっくりコトコト調べてみました♪


スポンサーリンク


洗濯洗剤の粉末と液体の違いを一言でいうと?!

気になる2つの洗剤の違いですが、簡単に一言で言うと

034 洗浄力と価格

が大きく違います。


粉の方が安く、かつ洗浄力も断然上です。


じゃぁ粉の方がいいんじゃないの?と思うかもしれませんが、やはりそれぞれメリットとデメリットがあるんですね~><


ちなみに人気では粉よりも洗浄力もコスパも劣る液体のほうが断然上ですw

なぜなのか不思議ですよね。ってなことで、それぞれのメリットとデメリットを比較して見ました。

粉末と液体の違いを比較してみた

粉末洗剤(弱アルカリ性洗剤)

ではまず、粉末洗剤からいってみましょう。

sen


先ほどもお話したように、

粉末洗剤はとにかく洗浄力が高い!そしてコスパがいい!

です。この2点が最大のメリットですね。最大っていうか、逆に言うとメリットはこのくらいで実はデメリットの方が多かったりしますw


なんといってもデメリットは冬など寒い時期に洗剤が溶けにくくて固まってしまうこと。お湯で溶かして使う人が非常に多いみたいです。メンドクサ!


また、アルカリ性が強くなると肌によろしくないので、お肌が弱い方や赤ちゃんなんかにはよくないかも。しっかりすすぐ必要がありますし、節水・時短という点からみると微妙ですね。洗いあがりも液体洗剤(中性洗剤)に比べると若干ゴワゴワしてます。

204035

素材への影響も出やすく、綿・麻・合成繊維などの下着や普段着を洗う分には問題ありませんが、デリケートな衣類には向きません。

蛍光増白剤といって、白地のものをより白くみせる成分が入っていることも多いので、この成分+洗浄力が高いこともあって色落ちもしやすいみたいですね。


あとは、洗剤をはかるときに飛び散ってたまりイラっとすることがあります。みおしだけかな(=▽=;)

液体洗剤(中性洗剤)

続いて人気の液体洗剤です。

sen2


液体洗剤の最大のメリットは、洗剤が溶けやすいこと!


粉末洗剤はたまに固まっちゃって衣類のどっかにこびりついてるなんてことがありますが、液体洗剤にはそんな心配もないので手軽に使えます。


そして価格が高いのでコスパは悪いですが、すすぎ1回でOKの商品も多くて節水・時短になります。

うちの洗濯機の場合ですが、縦型で約9分くらい違います。朝なんかはちょっとした時間でも短いとありがたいですよね。時短になるかどうかは洗濯機の種類によるかもしれませんが。

204030

液体洗剤は素材への影響も少ないので、デリケートな衣類を洗うのにも適していますね。

ただ、洗浄力はやはり粉末洗剤にはかなわなずで、しっかり汚れを落とすというよりも色合いとか風合いを保ちながら汚れも落とす感じみたいですねー。


みおしは詰め替えのときに毎回のようにこぼしてて、イラッとします。

粉でもこぼすし、これはみおし側の問題かもしれませんねwww


あとは、なんか知らんけど洗剤がなくなるのが早い気がしますね・・・。月に1回は詰め替え買ってるし・・・。


スポンサーリンク


で、どっちがいいの?

さてさて、2つの違いについてはなんとなくわかって頂けたのではないでしょうか。


で、「粉末洗剤と液体洗剤どっちがいいのよ?」という疑問にみおしが出した結論ですが・・・

034 用途によって2つをうまく使い分ける!

のがベストなんじゃないかなと思います。


それぞれの違いを見ると、一長一短といった感じですよね。どっちがいいというのは人によって違うんでないかと。


なので、このように使い分けてみてはいかがでしょうか(`・ω・´)

14 とにかく汚れを落としたい!

例えば、子供の体操着とか公園で泥だらけになった服、パパの下着(笑)、ワイシャツをきれいにしたい

そんなアナタは ⇒ 粉末洗剤がおすすめ


14 汚れはそこそこ落ちればいいから、服をいためないで洗いたい

例えば子供の服とか、おしゃれ着ってほどじゃないけどちょっとデリケートそうな衣類とかを洗いたい

冬にお湯で洗剤溶かすとかメンドクサいのでしたくない

そんなアナタは ⇒ 液体洗剤がおすすめ



そのとき洗うものによって使いわけるといいと思います。普段の洗濯は、これはもうお好みでw


どっちがいいのか迷った場合、無難で安心できそうなのはやはりちょっと高いけど液体洗剤かなー。

実はみおし、結婚当初は粉末洗剤を使っていたんですが、なんとなく液体洗剤のが主流で良いみたいなイメージがあったので気がついたら液体洗剤派になってました。

でも、すすぎ1回のせいなのかなんなのか、匂いが気になることが多いんですよね。汚れも若干落ちてないと感じることが非常に多いですし。

昨日夫のシャツの襟のところの汚れが落ちてないねって話になったんですけど、実はコレ粉末洗剤にすると解決したりするらしいんです。粉には蛍光増白剤入ってますよね。



みおしみたいに「最近洗濯物の汚れが落ないなぁ。においが気になるなぁ。」というアナタは、一度粉末洗剤を使ってみるといいかも。

反対に、「衣類がいたんできたなぁ。よく色落ちして困るなぁ。」というアナタは、液体洗剤を一度使ってみるといいかもしれませんね。


汚れが落ちないことでかなり悩んでましたが、今回調べてすごく納得したので、あとで粉末洗剤買って試してみようかなって思ってます。

節水できないのは痛いですが、そもそもちゃんと洗えてないんじゃしょうがないもんね。。古臭いとかいってごめんなさい粉末洗剤・・・w

液体洗剤の方が人気があるのはなぜ?

液体洗剤は粉末洗剤に比べて非常に人気が高いです。


2014年7月にマイナビウーマンが行った調査結果では、約8割近くが液体洗剤愛用者でした。ちょっとビックリ。

液体洗剤の方が宣伝もよくされているので、CMなどの影響が大きいかもしれませんね。


147736


そしてみおしのように粉との違いをよく知らないって人が非常に多いんですよね。

ちょっと高いけど手軽だし、見た目もおしゃれなパッケージが多いのでより売れているのかもしれないですね。


あと最近はドラム式洗濯機が流行ってるので、その影響も大きいみたいですね。

粉末洗剤も使えるけど、ドラムは縦型みたいに大量の水を使わないので洗剤が衣類に残る可能性が。それで皆さん液体洗剤を選ぶみたいです><


スポンサーリンク


コスパが良くてお得なのは?

何度も書いてますが、コスパは粉末洗剤の方が良くてお得です。特売も多いですし。


メーカーは同じ回数使えるみたいに言ってますが、仮に同じ回数使えたとしても液体洗剤の方が本体価格が高いのでやはり粉末洗剤の方がコスパは良いということになりますよね。


また、液体洗剤は粉末洗剤みたいに箱のパッケージじゃないので重ねられず、輸送効率が悪くてよりコストがかかるみたいです。液体だから重いですもんね。


というか、液体洗剤ってはかるときについつい入れすぎてしまって使いすぎちゃいませんか?(=▽=;)

みおしも、「なんかこの量で本当に洗えるんだろうか・・・匂いも気になるし」とか思ってついつい多めに入れてしまいますwww


実際、粉末洗剤並に汚れを落としたかったらかなりの量必要みたいです。

まとめ

c1 洗濯洗剤の粉と液体の違いは?

075 粉の方が洗浄力が高くコスパもいいが、洗剤が残ったり衣類がいたみやすい。

075 液体洗剤の方が手軽に洗濯できて衣類にも優しいが、洗浄力は劣りコスパが悪い。


c2 みおしのおすすめ

075 用途で使い分けて!

汚れを落としたいとき ⇒ 粉末洗剤
手軽に洗濯したい、衣類をいためたくない ⇒ 液体洗剤



今日からみおしも用途で使い分けてみようと思います。


今着てる服見てみたら手洗い表示だし(洗濯機にそのままポイポイ入れて洗ってるけどw)これを粉末洗剤で洗ったらめっちゃいたみそうですよね。旦那の服もなにげに手洗い表示多いな・・・。わけて洗うのめんどくさいしなぁ(=▽=;)

普段は仕方ないので液体洗剤にして、息子の体操着とかシーツなんかは粉洗剤にしてみようかなー。


ということで、あとで幼稚園のお迎えついでに粉末洗剤買いにちょっくら行ってきます!


アナタも用途でうまく使い分けしてみてくださいね♪


ではではお昼食べてきます。おしまい。


★ おすすめ洗濯関連記事 ★

除湿機と洗濯乾燥機の電気代!比較するとどっちがお得?
梅雨対策!カビを防ぐのに有効な方法は?


スポンサーリンク

お読み頂き有難うございます。記事をいいね!して頂けると嬉しいです♪
関連記事 (一部広告含む)
サブコンテンツ

このページの先頭へ