七五三のお参りのときの服装!母親の私は何を着る?

11月といえば七五三ですよね~!

みおしも来年息子が5歳の七五三なので今からどうしようか考えてます(気が早すぎw


前撮りとかで写真を撮って、お参りの時も息子には袴を着させたいなぁ~なんて思ってるんですが、思えば、

七五三って母親である私は何を着たらいいんだろ・・・?(汗)


うちは3歳はやってないので、5歳の七五三がはじめてなんですよね。

七五三自体よくわかってないので、母親って何を着たらいいのかサッパリわかりませんwww


着物着ないとまずいのかな?それともスーツ?そういやママ友は普段着みたいなのだったような気も・・・。


考えてても答えがでないので、ちょっと気が早いけど七五三のお参りでの母親の服装について調べてみました!

一般常識的なことと、実際は皆どうなのか調べつつみおしの個人的なぶっちゃけ意見もまとめましたので、ぜひ最後までご一読くださいね(>▽<)ノ


スポンサーリンク


七五三のお参りでのスタンダードな母親の服装

まずは一般的・常識的な服装マナーですが・・・。

七五三のお参りの服装には、これといって厳しい決まりなどはありません。別に超カッチリフォーマルに決めなくてもOKです。


着物の方もいますし、スーツの人やワンピースなどの洋装の人も多いです。

色は黒でも大丈夫ですが、結構少ないですね。お祝いなので白とか明るめの色がおすすめです。


一番大事なポイントは、

14 子供より目立たない

14 家族の服装のバランスを考える



の2点ですね。


195136


あくまで子供が主役なので、親が目立ちすぎないように気をつけましょう。


また、服装は『格』を意識すると良いです。


先程もいったように子供より目立たないように注意が必要ですので、


14 基本両親の服装は子供より格下にする

というのと、

14 子供が晴れ着なら親もそれ相応に


といった感じに服装を合わせます。


例えば、

子供が着物ならママは着物かスーツ、パパもフォーマルスーツ

子供が洋装ならママはワンピース、パパはビジネススーツ



といった感じですねヾ(・ω・`)


また、夫婦の服装も格が合うように気をつけましょう。

片方がめっちゃカジュアルなのに片方はカッチリスーツというように夫婦でちぐはぐにならないようにしましょうw

お参りでNGな服装は?

神様に我が子の健やかな成長をお願いにいくわけですから、神様に失礼のないようにあまり普段着すぎたり派手すぎたりする格好は避けたほうが良いみたいですね(ノω<;)


例えば、

072 露出が多い
072 華美すぎる
072 靴がサンダル
072 スカートが短い

などなど。


11月で寒いからあまりないかとは思いますがスカートの丈が短すぎたりしないよう、露出は控えめにしましょうw お参りなので生足もあまりよくありません。

パンツスーツはダメではないけど、一般的にはスカートの方がよりフォーマルですね。

靴は11月なのでサンダルもないとは思いますが(汗)、一番良いのはオープントゥじゃない普通のパンプスですね。

喪服みたいに地味すぎるのもお祝いでちょっとどうなの?って感じなので、地味すぎず派手すぎずな感じの服装にしましょう。なんとも難しいですねw


スポンサーリンク


あとは、母親のお参り用の衣装のレンタルなども結構あります!


衣装・着付け・メイク込で2~3万くらいみたいですね。

せっかくの機会なので着物に挑戦してみるのもアリかもしれないですね♪


話を戻しますが、こちらの動画でも、親の服装について簡単にですがご紹介しています。



レンタル衣装店さんが作成した動画ですが、やっぱりなるべく親は控えめにといってますね。

さきほど『子供が着物ならママは着物かスーツ』と書きましたが、この動画を聞いてるとママは洋装でも大丈夫みたいですね~。実際、子が着物で母親はワンピースというのも非常に多い組み合わせですよね。

服装ってなんとも難しいですね・・・w

実際の皆の服装はぶっちゃけどうなの?

さて、七五三のお参りの服装について一般的な堅苦しいことをつらつら書きましたが・・・

ぶっちゃけると服装なんてなんでもアリです!w


格を合わせるがどうとか書きましたが、Googleで画像検索して見てみたところ・・・

041 (1) 子供は着物、パパはスーツ、ママは普段着 ←結構多い

041 (1) 母親は着物で子供はなぜかシンデレラみたいなドレスw

041 (1) 家族全員普段着



とかそんな感じで、みんな結構テキトーです・・・(汗)


夫婦の片方がカジュアルで片方がスーツというのもよく見かけます。

特にママは、下にお子さんがいたり動きづらいと子供の面倒が見られないなどの理由で普段着だったりするみたいですね。


132910


みおしも入園式の服装についてあれこれ考えましたが、実際その場に行くとよっぽど奇抜な格好をしている場合を除いて

ぶっちゃけ誰も親の服装なんて見ていません!w


結局皆同じように見えるので、場になじめばオッケーなんじゃないかとみおしはおもいます。

ちなみにみおし家の場合ですが、息子には袴を着せますが夫はスーツだとして母の私はフォーマルなスーツなんか着ないですね!(=▽=;)

今のところ、ワンピースか入園式用に買った白のスーツを着ようかなぁと思ってます。身元がバレると嫌なので写真はのせませんが・・・><

ちなみにスーツといっても、通販で買った普段着でも使えそうなノーカラーのジャケットに、下はイングで適当に買ったスカートですw



さて、知恵袋を見ていて、こんなことを言ってらっしゃる方がいました。

「写真におさまったときにいい写真だね!と言える服装でいけばいいんですよ。」

これを見てみおしも、確かに無理して正装してピリピリしながらお参りにいくよりも、家族でお祝いして楽しい思い出が残ればそれでいいんじゃないかな~なんて思いました。

人は人、自分は自分で良いのかな~なんてみおっしーは思います。


ということでみおっしーは格そっちのけの服装で行きますw


スポンサーリンク


おわりに

さて、さいごに記事のまとめをしてしめたいとおもいます(`・ω・´)キリッ

c1 七五三のお参りのときの母親の服装

075 子供より目立たない
075 家族の服装のバランスを考える


c2 『格』を意識する

075 子供が晴れ着なら親もそれ相応に
075 基本両親の服装は子供より格下にする
075 夫婦の服装もバランスが合うようにする。


c1 みおしの個人的な意見

ぶっちゃけ親の服装なんてよっぽど奇抜でなければ誰も見ていないので、場になじめばオッケー。

あとで思い出として振り返ったときに良い七五三だったな~と思えればそれで良し!w



神様に失礼のないようにすることはとても大切だと思いますが、赤ちゃんがいたりそれぞれ家庭の事情があったりでなかなか思うようにいかないことって沢山ありますよね。


服装なんて、正直気にしだしたらキリがありません!w


調べていてもこっちではあれはダメ、こっちではOKと本当に基準が曖昧なんですよね・・・orz

一般的なマナーも大切ですが、一番大切にすべきなのは神様に失礼のない態度や振る舞いなのではないでしょうか( ・`ω・´)ドヤ


みおしも本当は着物を着たりしてみたいですが、お金に余裕がない・・・というかお金のかけどころが別のところなので七五三の自分の服装についてはケチる予定ですwww


あ、ちなみに「七五三 お参り 母親 服装」なんて感じに画像検索をすると色んな人の服装が見られるので参考になりますよー!


アナタも無理のない範囲で服装を考えてみてくださいね!


★ 七五三をいつやるかで悩んでいるアナタへおすすめの記事です ★

七五三って男の子はいつやるべき?一般的にはどうなの?

七五三の時期!早生まれの場合いつやるのがベストか考えてみた!


スポンサーリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ