鮭の皮は食べる? or 食べない?あなたはどっち派?

秋といえばみおしはもっぱら食欲の秋ですが、きのこや秋刀魚、鮭なんかが美味しい季節ですよね~(>▽<)ノ


うちの夫は鮭が大好き!その影響もあってか食卓に頻繁に鮭が並びます。

もちろん私も息子も好きなんですが、鮭っておにぎりなんかに入れると本当に美味しいですよね~!

鮭おにぎりが嫌いな人ってあんま聞かないよなぁ。


で、とある日の夕食時のこと。

みおしがいつものように鮭を食べて皮を残していたら、夫に

「前から思ってたけどなんで皮を残すの?」

といわれました。


夫は鮭の皮まで毎回ムシャムシャ食べています。言われてみれば確かに、みおしは鮭の皮は食べません。美味しいのにもったいない!と怒られました。


食べない派のみおしからすると、「そっちこそなんで毎回鮭の皮食べるの?w」って感じなんですが、思えば鮭の皮って食べる派と食べない派にわかれますよね。


なんか若干くだらないですが、食べる派食べない派どっちが多いんだろう・・・と気になったので調べてみました。

それぞれの言い分があるようですので、じっくり見ていきましょう(=▽= )


スポンサーリンク


鮭の皮は食べる?食べない?

鮭の皮を食べる派と食べない派の割合は、ほぼ半々って感じのようです。


以前『月曜から夜ふかし』という番組でこのことについてアンケートをとっていたんですが、100人中56人が食べる派で44人が食べない派でした。

一方、『しらべぇ』というサイトでのアンケートでは食べる派が46.3%で食べない派が53.7%だったそうです。


こうやってみていくと、食べる派と食べない派とほぼ半々かなぁーと思いますね。


続いて、それぞれの派閥(?w)の意見についてちょっと見ていきましょう。

食べる派の意見

14 鮭の皮を食べる派 14

009 鮭の皮は栄養満点だから捨てるなんて言語道断
009 普通に美味しいから食べる
009 むしろ皮が一番美味しい
009 皮のない人生なんて考えられない



栄養があるから食べる』というのと、『単純に食べて美味しい』という2つが鮭の皮食べる派の主な理由みたいですね。

鮭の皮をカリカリに焼いて食べると、非常に美味しいのだとか。


「誰も食べなくてもオレは皮を食べ続ける!」なんて意見もwww


123898


思えばみおしも子供の頃は鮭の皮を食べていましたね。普通に美味しいから何も疑問に思わず食べてました。当時は皮が一番美味しいと思ってたし、残すなんて考えられなかったです。


みおしはなぜ食べなくなっちゃったのかを思い出しつつ、食べない派の意見をまとめてみました。


スポンサーリンク


食べない派の意見

14 鮭の皮を食べない派 14

009 感触がイヤ!
009 ヌルヌルする
009 生臭い
009 鱗が気持ち悪い
009 お金のない人が食べるもの
009 ゴミ・・・?



最後の2つの意見は食べる派が見たら激怒しそうですがwww


食べてる人はなんかかわいそう。貧乏臭い。』みたいに思っている人と、『感触や生臭さが苦手』という人が多いようですね。

食べない派の人は、食べてる派の人を見ると哀れに思ったりちょっと引いたりすることもあるようです。


さっきから貧乏臭いだの言いたい放題ですねwww 食べない派を代表して謝ります。食べる派の皆さん失礼ですいませんm(_ _)m


みおしが食べなくなった理由も「なんか生臭くて苦手・・・」と思うようになったからなんですが、これは焼き方の問題な気もしますね。

母が焼いていた鮭のときは美味しく食べてましたし、今はいつもフライパンで焼いているんですが皮の部分って焼きづらいんですよね。だから生っぽくなってしまうのかも。

月曜夜ふかしでマツコさんも「食べるか食べないかは皮のコンディションによる」なんていってました。

食べる派おすすめの美味しい食べ方

食べない派からするとそこまでして鮭の皮を食べるんかって感じかもしれませんが、食べる派の方々がいつもやっているという美味しい食べ方をいくつかピックアップしてご紹介しますね。

c3 鮭の皮おすすめの食べ方

009 鮭の皮をアルミホイルの上に置いてトースターで焼く

009 お茶漬けの上にのっけて食べる

009 キッチンペーパーの上に置いてレンジでチン



こうやって食べるとすごく美味しいそうですヾ(・ω・`)


鮭の皮チップなんて商品もでていて、未だに注文が殺到しているそうですよ!w

食べない派の皆様も、ぜひ上記の食べ方に挑戦してみてくださいね♪


スポンサーリンク


おわりに

鮭の皮を食べる派と食べない派は半々くらいのようでした~。

075 鮭の皮食べる派の主な意見

010 栄養満点だから食べる
010 美味しいから食べる

075 鮭の皮食べない派の主な意見

010 生臭くて苦手
010 貧乏くさい



現在は食べない派のみおしですが、確かに食べる派のいう「栄養がある」というのは気になります。

鮭の皮にはビタミンB2やコラーゲンが豊富で美容にもいいんだとか。そう考えると捨てるのはちょっともったいないのかな?


また、食べる派が食べない派に対して「上品ぶって食べないヤツは許せない!」と言っていましたが、確かに食べ物は無駄なく残さず綺麗に食べるべきな気もします。

残したからといってマナー違反にはなりませんが、残すってすごく贅沢なことなのかも・・・。

息子にもいつも「残さず食べようね~」なんて言ってますし、みおしも今度から食べようかなとちょっと反省しました。今後食べるか食べないかって家庭の習慣が一番大きく影響しそうだもんな~(ノω<;)


ちなみに「鰤の皮食う馬鹿鮭の皮食わぬ馬鹿」なんて言葉があるそうです。

意味は調べてみてもハッキリとはわかりませんでしたが、魚の皮には美味しいのと美味しくないのがあって鮭の皮を残すのは馬鹿だってくらいに美味しいよみたいなw


もちろん無理に食べなくていいと思いますが、栄養満点みたいなので一度挑戦してみるといいかもしれませんね(>▽<)ノ


ということで今日のみおし家の晩御飯は鮭になりましたー。

アナタの今日の晩御飯もきっと焼き鮭ですね、わかりますw


では今日はこの辺で~!


スポンサーリンク

お読み頂き有難うございます。記事をいいね!して頂けると嬉しいです♪
関連記事 (一部広告含む)
サブコンテンツ

このページの先頭へ