お墓掃除に必要な道具は?これだけ持っていけば完璧っ!

先日、母親の命日が近いので家族でお墓参りをしてきました。

(以前お盆に行くと書きましたが、色々あってお盆に都合がつかなかったので。)


みおし家ではこんな感じに毎年1回くらいしか墓参りしていません。


で、実は今まで墓掃除は父が全部やってくれていてみおしは初めてだったんですが・・・


墓掃除なめてたわ・・・(汗)


こっっんなに大変なの?!全然汚れが落ちないんですけどー!!(゚ロ゚)と泣きそうになりましたw


1年に1回くらいしか掃除しないのと、お墓が山にあって(母の実家であるお寺の敷地内ですが)木の下なので落ち葉はすごいわ虫はいるわコケはすごいわで悲しいくらいに汚れていました。

タワシで一生懸命こすったんですけど、正直、タワシなんかじゃ綺麗にならん!!w


もっとちゃんと道具を準備すればよかったと後悔しました・・・。


これからお墓掃除へ行くあなたは、きちんと準備してからお墓掃除に挑んでくださいね。


ってなことで、みおしの反省をいかしつつ、今回はお墓掃除に必要な道具と簡単な掃除手順をご紹介します(`・ω・´)キリッ


スポンサーリンク


お墓掃除に必要な道具一式!

では早速必要な道具をご紹介しましょう。

14 基本の道具

009 スポンジ
009 たわし
009 歯ブラシ
009 雑巾
009 バケツ
009 ゴミ袋


072 あったら便利

088 軍手 or ゴム手袋
088 ほうき&ちりとり
088 鎌
088 シャベル&ざる
088 洗剤
088 剪定用はさみ



専用のものをわざわざ買わなくても、100均とかで全部揃うかなと思います。


119268


ではそれぞれ何に使うかなど詳しく解説していきましょうー!

スポンジ・たわし

墓掃除にこの2つは必須です!

主に墓石の汚れを落とすのに使います。


スポンジですが、100均で売っているヤツをテキトーに用意しましょう。なんでもいいと思いますw(ちなみに仏具屋さんで専用の物も扱ってます。)


たわしは金属性のもの(台所で使う銀色のヤツ)だと傷がつくのでNGです。用意するなら普通のものにしましょう。


墓地に茶色いスタンダードなたわしが置いてあり、みおしもコレを使って掃除しました。

が、傷がつきそうでこわい上にものすんごい掃除しづらいです(;-ω-)


おすすめは、柄付でナイロン製のヤツですね。こんな感じのヤツ。

S__4349998


たわしと違って柔らかいし、角やつなぎ目なども洗いやすいです。

汚れがひどいと結構力をいれてこする必要があるので、柄が付いていないのと両方持っていくといいでしょう。


スポンジも柄付のものがあると花立(花筒)が洗いやすいので便利です。

歯ブラシ

歯ブラシは絶対あったほうがいいです!


石のつなぎ目部分や、墓石の文字が彫刻してある部分(みおし家之墓と彫ってあるところ)の掃除が楽にできます。


みおしはたわししかないのでたわしでやりましたが、たわしが硬いし彫刻部分が細いしでなかなか隙間にフィットせずめっちゃ掃除しづらかったです(汗)


スポンサーリンク


雑巾とバケツ

雑巾は、2枚あると便利です。


1枚はバケツに水をくんできて濡らし、墓石を拭いて掃除するのに使います。

もう1枚は濡らさないでおいて最後に乾拭きします。こうすることでピカピカになりますし、コケが生えるのを防ぐことができます。


うちの墓のようにかなり汚れている場合は、大量の水が必要になると思います。

うちの墓はとにかくコケがすごく汚れもすごかったので、弟とそれぞれバケツを持って3~4回水を汲みに行きました(汗)

ゴミ袋

前に備えていた枯れた花や線香のカス、お参りでなんだかんだ出てしまったゴミを入れるのに持っていきましょう。

もしかしたらごみ捨て場があるかもしれませんが、念の為持っていったほうが良いかもしれませんねヾ(・ω・`)

軍手・ゴム手袋・鎌

雑草を抜くのに使います。


みおしはあまり手の汚れがとか気にする方ではないのですが、あまりに汚れていて(どんだけ掃除してないんだよって感じですがw)直接たわしなどを持つのがちょっと辛かったです・・・w

なので、女性の場合はゴム手袋があると良いかもしれません。


軍手だと濡れてしまうので、雑草を抜くだけなら軍手で良いと思いますが、水を使って掃除するときにもはめるならゴム手袋がおすすめかな。


また、雑草って結構根がしっかりしていて引っこ抜いてもなかなか抜けなかったりするので、鎌があると便利です。

ほうき・ちりとり

敷地内の落ち葉などを掃くのに便利です。


076469


貸してくれるところもあるようです。

シャベル・ざる

玉砂利(お墓の敷地内に敷いてある丸い石がありますよね、あれです。)が汚れている場合の掃除にこの2つがあると便利です!

072 使い方

① シャベルで石をすくう
② 目の粗いざるにIN
③ 水でザブザブ洗う
④ とってもきれいになる!



あさり洗うみたいにざるに入れて洗うととてもきれいになります!お試しあれ!

洗剤

基本は水洗いでOKですが、墓石専用の洗剤がありますので、洗剤もあると便利です。

食器用の洗剤など、家庭用洗剤は墓石を傷つけてしまう可能性があるのでやめておきましょう(ノω<;)

剪定用はさみ

調べていて最初???だったんですが、敷地内にある植木を剪定して(枝を切ったり刈り込んで形を整えること)手入れするはさみです。


剪定をしておかないと、植木が大きくなりすぎて柵を押して壊してしまうことがあるようなので、植木がある方は持っていったほうが良いかもしれませんね。


以上、お墓掃除に必要な道具をざっとあげてみました。


みおしが墓掃除をしてみて思ったことがひとつ。


スカートはあかん(汗)


みおしは墓掃除をなめていたので、カジュアルなワンピースで行きました。


が、あまりの汚れに水は大量に使うわ、必死で擦って大掃除になるわで服が汚れるし濡れるー!!(゚ロ゚)

うちの息子も手伝いという名の邪魔(というかもはや水遊び)をしてきてなんか濡れてるしw


しゃがんだり動きやすいパンツスタイルで行けば良かったと後悔・・・。


107590


あなたもお墓掃除に行く時は、服装には気をつけてくださいね(;-ω-)


お墓掃除のマナーや手順についてはこちらの記事もよかったら参考にしてくださいね。

お墓参りの基本マナー!一般的な手順は?


墓石ってとってもデリケートなので、優しく洗ってあげましょう♡


スポンサーリンク


お墓掃除の手順

では最後に、簡単にお墓掃除の手順をご紹介して終わりにしたいと思います。

072 お墓掃除の手順

① ゴミをとったり、敷地内をほうきやちりとりで掃除する

② 花立(花筒)や線香皿を洗う

③ 墓石を掃除する



簡単にまとめましたが、ざっくりとこんな感じの手順です。


とてもわかりやすい動画があったので、こちらもぜひ参考にしてください。



この動画は、墓掃除代行業者さんが作成したお墓掃除のやり方についての動画です。


出てくる道具はほぼ墓掃除専用のものですが、先ほどご紹介した道具で十分代用出来ると思います。

気合を入れて本気で掃除したい!という場合は、購入しても良いでしょうw


この動画、かなり丁寧に手順を説明してくれるしありがたいのですが、お墓がめっちゃキレイなんですよね・・・w

今回お墓掃除について色々調べてみましたが、ネットで紹介してる道具とか手順とか動画とか皆さんお墓がそこそこキレイなんです。


みおし家がいかに掃除をサボっていたかがわかりました・・・じゃなくて、実際はあんなにキレイじゃないのでもっと掃除が大変だと思いますw


うちの場合は、まぁ山だし木の下なので特に汚れがひどいというのもあると思うんですけどね。サボっているというか遠方だから仕方ないんですよ、うん。(言い訳)


「うちのお墓も結構汚れてるかも?」というあなたは、道具を色々持っていくことをおすすめしますw

おわりに

いかがでしたか?


さて、道具についておさらいしましょう。

c1 お墓掃除に必要な道具一式

075 基本の道具

010 スポンジ
010 たわし
010 歯ブラシ
010 雑巾
010 バケツ
010 ゴミ袋


075 あったら便利

010 軍手 or ゴム手袋
010 ほうき&ちりとり
010 鎌
010 シャベル&ざる
010 洗剤
010 剪定用はさみ



うちのようによほど汚れがひどい墓でなければ、基本の道具で間に合うでしょう(笑)


墓掃除は思っているよりも大変です。


掃除というかもはや戦いです。(うちみたいに掃除をサボっている場合w)

しっかり戦闘準備してから挑んでくださいね!


みおしも次回はかなり気合をいれて墓掃除したいと思います(`・ω・´)キリッ


お墓掃除にまつわる記事をいくつか書いていますので、良かったらこちらの記事も読んでいただけると嬉しいです♪

お墓参りの基本マナー!一般的な手順は?
お墓参りに適した花の種類!代表的なのはズバリコレ!
お盆のお墓参り!どの日に行くのが正解っ!?


では今日はこの辺で。良いお墓掃除を~(・ω・`)ノシ


スポンサーリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ