歯磨きの時間は長いほうが良い?何分間磨いたらいいの?

息子が幼稚園にいったので毎日のようにおうちでお菓子をムシャムシャしながら記事を書いてますw


お菓子を食べるのはまぁいいとして、←いいんかい
面倒なのがその後の歯磨きなんですよね~。


お迎えの時間はあっという間なので昼はサッと適当に磨いてしまうのですが、全然磨けている気がしなくて大丈夫だろうかと心配になってきちゃいました。


実はみおしは歯が本当~~に弱くて、神経が5~6本ありませんw


埼玉に越して来てから行った歯医者に「なんだこの歯は!!(怒)」と怒られ、3ヶ月くらい歯磨き指導で通いました・・・(=w=;)


なので寝る前はかなりしっかり磨いていて、大体20~30分くらいかかります。


先生に忙しいならながら磨きしなさいと言われたので長いと1時間くらい磨いてるのですが←長っ

歯磨きに時間って関係あるのかな?とちょっと疑問に思いました。


昼はサッと磨いてるからもしかしてまずいのかな?

夜は逆に長く磨きすぎ?!


なんて色々考えてよくわからなくなりました\(^o^)/


歯磨きって一体何分くらい行えばいいのでしょうか。長ければ長いほど良いものなの??


かなり悩んで気になったので調べてまとめてみました♪


スポンサーリンク


歯磨きを食後にするか30分後にするかで悩んでいるアナタは、こちらの記事をどうぞヾ(・ω・`)ノ

歯磨きは食後すぐしよう!時間が経ってからするのはNG?

歯磨きの時間は長い方が良い?

みおしは歯磨きに対してこんなふうに思ってました。


「歯磨きは長いほうが良い。短いのは良くない。長時間やれば効果的♪」


でも調べたところ、歯磨きの時間が長ければ長いほど良いという訳ではないみたいなんですヽ(´Д`;)ノ



歯磨きで大切なのは時間ではなく、

14 いかに上手に歯ブラシを当てられるか

が最重要。

hamigaki_woman

30分かけたからといって全然磨けていなかったら意味がないし、3分でも食べかすがきちんと取れていてピカピカだったらそれでオッケーな訳です。


ってな訳で、だらだら磨いて時間をかけることよりも短時間でもいいから1本1本丁寧にきちんと磨くことを意識してみましょう。

鏡をみながら磨くのがおすすめです。

とはいってもやはりそれなりに時間がかかる

さて、

歯磨きで重要なのは時間ではなく磨き方です(`・ω・´)キリッ

とはいったものの、

やはり歯を正しく綺麗に磨こうとするとそれなりに時間がかかってきます。

みおしは電動ブラシで歯を1本1本、鏡を見ながら表面・裏側と磨いたあとにフロスを使っています。

丁寧に磨こうとすると、時間をかけようと思わなくてもどうしても時間がかかってしまいます。少なくともこれだけで10~20分はかかりますね。

さらに、余裕が有るときはコンクールFとリペリオ(歯科用のケア用品)で歯茎のマッサージをして最後にフッ素を塗ったりしていたので、これだけで30分とかそれ以上かかってきますorz


スポンサーリンク


歯磨きは最低何分間すればいいのか

そんなこんなでやはり歯間ブラシ・フロスまで使ってきちんと磨こうと思うと

034 最低でも15分は必要

ですね。


dental_fross


歯科医師の間でも歯をきちんと磨くのには最低でも15分はかかるなんていうふうにいわれているようです。

日本人の歯磨きの平均時間は短い

日本人の歯磨き時間はかなり短く、

009 平均1~3分未満

みたいですね。


みおしも「あたし忙しくても最低3分は磨いてると思うな」と思ってましたが、よくよく思い出すとテキトーなときは3分も磨いてない気がします・・・(;^ω^)


一般的に

034 1回の歯磨き時間(ブラッシングのみ)は最低3分は必要

と言われています。


ただ、これもやはり3分磨けばいいという訳ではなく、一番重要なのは磨き方です。歯をきちんときれいに磨くのには最低でも3分くらいはかかるということですね。



とはいっても3分って結構長いんですよねー。なんとか楽に3分磨けないかなぁなーんて。


そこで、とある歯医者さんがこんな事を言っている動画を発見しました。



歯は洗面所で磨くな!だそうですw


そういやみおしもかかりつけ医にながら磨きしなさいって言われました。なので鏡をチラ見しつつ、動画見たりテレビみたりしながら磨いてます。


3分って意外と長くて面倒ですが、ながら磨きしながらだと結構あっという間です。ただしながら磨きだとテキトーになりがちなので、リビングに手鏡を置いてチラ見しながら磨いたりするのがおすすめですw


スポンサーリンク


長時間の歯磨きは良くない?

さて、最低ブラッシングを3分しましょうと言いましたが、「俺は30分は磨いてるぜ( ・`ω・´)ドヤ」って方も多いとおもます。


ただ、あまり長時間磨きすぎることでこんな危険性も・・・

072 歯のエナメルが削れる
072 歯茎が下がる
072 歯茎が痛む
072 知覚過敏になる

なんてことも!/(^o^)\


ただし、これは長時間磨いたせいでなるという訳ではなく、間違った歯磨きの方法を長時間行うとこうなってしまう危険性が高まるということです。


これらの一番症状を引き起こす一番の原因は137438

14 歯を磨くときの力の入れすぎ

です。


特に男性なんかゴシゴシ力任せに磨いていませんか?強く磨いときゃ汚れも落ちるだろみたいな←うちの旦那のことです


力を入れすぎると歯茎が削れて痩せてしまい、歯と歯茎の境の象牙質がむき出しになり知覚過敏の原因にも・・・。


歯に良いと思ってせっせと時間をかけて磨いていてもこのように逆効果になってしまうこともあります。


ただ先程も言ったように、長時間磨くのが悪いというよりは正しく歯が磨けていないのが一番の原因です。

みおしは歯磨き指導を受けていた時に、かなり長時間磨いていましたがそれでも磨き残しがあり歯医者さんで指摘されました(ノД`)シクシク


もしアナタの歯磨きがきちんとできているのか?歯磨きの時間は十分か悩んでいるなら、一度歯医者さんに行って歯磨き指導を受けるのが良いでしょう♪

おわりに

いかがでしたか??

075 ブラッシングは最低3分以上
075 歯磨きはフロスなども入れると最低15分は必要



なんていわれているようですが、先程も言ったように歯磨きで最も大切なのは時間ではなく磨き方です。


歯磨きが長いと良い、短いと良くないとは一概には言えないんですね(ノω<;)


正しい歯磨きを自分で身につけるの結構難しいですし、きちんと磨けているかどうかの判断も素人にはなかなかできません。

みおしは歯医者で買った染め出しを使ってみて磨き残しがなさそうだったので安心してましたが、歯医者では磨き残しを指摘されました。チクショーw


予防歯科に力を入れている歯医者さんでは数ヶ月通って正しい歯磨きの方法を指導してくれます。


「歯磨きの仕方で通院~?(´Д`)」なんて初めは思いますが←ソースは自分
自己流で磨いているのとプロに教えてもらうのでは全然違いますよ!


ぜひ一度歯医者さんに行ってみてくださいね♪


それではお菓子も無事食べ終わったので(笑)、これから歯磨きしてきま~すノシ


スポンサーリンク

お読み頂き有難うございます。記事をいいね!して頂けると嬉しいです♪
関連記事 (一部広告含む)
サブコンテンツ

このページの先頭へ