熱中症対策に帽子って本当に効果があるの?

梅雨が明けてくると夏本番!ですが、日差しも強くなって熱中症が心配になりますよね。


去年よく息子と公園に行っていたのですが、近所のママさんに

「毎日偉いねー!帽子も被らず大丈夫なの?!

熱中症にならない?!(*・▽・)」

なんていわれました。


みおしはいつも帽子は被らない派。


あまり効果がわからないし、そもそも被る習慣がなく・・・。息子も嫌がるので親子で被っていないのですが、夏に帽子を被っている人って多いですよね。


なんとなーく「熱がこもって余計に暑いんじゃないの??」と思っていたのですが・・・。近所のママさんに言われて、被った方がいいのかな?!なんて気になりました(=▽=;)


帽子被らない派のみおしの意見はこんな感じ。

088 なんか蒸れそう
088 なんか暑そう
088 めんどくさい
088 元々被る習慣がない


帽子ぃ~?本当に効果あんのかよ!と疑っていました。


で、帽子の効果について調べてみたのですが・・・


実は熱中症対策に帽子ってとても効果があるようなんです!!


そして、今年は息子に帽子を被らせよう・・・(汗)と反省しましたorz


熱中症防止に帽子はどのような効果があるのでしょうか?(ダジャレじゃないよw

詳しく解説していきますね♪


スポンサーリンク


熱中症対策に帽子は効果的?!

強い日差しを浴び続けることで体温が上昇し、体温調節機能がうまく働かなくなってしまうことが熱中症の原因のひとつです。

直射日光を浴び続けると熱中症を引き起こしやすくなるということですね(´Д`;)


082244


この直射日光を防ぐのに、帽子が超効果的なんです!

帽子を被っていると、

072 頭部が日光で加熱されるのを防ぐことができる
072 頭皮が焼けるのを防ぐことが出来る

なんて効果があります。

もちろん、
直射日光を防ぐことで熱中症になってしまうリスクも少なくなります。



猛暑日に直射日光が当たる場所と日陰とでは温度が5℃も違うんだそうですよ(゚ロ゚)


ただし!


帽子の種類によっては逆に熱中症になりやすくなってしまうことも。


みおしの主張する「なんか暑そう、蒸れそう」もあながち間違いではないようです(笑)



034 熱中症対策に帽子を有効活用するには、帽子選びが非常に大切


という訳ですね✩ミ


ってなことで、どんな帽子が良いのかお話しますね。

どんな帽子がいいの?

何色の帽子が良い?

帽子の色は、白など薄い色のものがベストです。

よく日傘など、黒が使われてますよね。なので一見、「黒が良い」なんて思いがち。

黒は紫外線を吸収するので、紫外線カット率は非常に良いです。ただ、熱を吸収しやすい分熱がこもってめっちゃ暑いです(;^ω^)



一方、白は日光を反射する性質を持っています。なので日光を受けても熱が溜まりにくく、涼しいんです。その分紫外線は通しやすいですがw


紫外線カットには黒が有効ですが、熱カットには白の方が有効
123970
ということですね!

なので熱中症対策のことを考えると、白がおすすめです。


日焼け対策と熱中症対策はイコールではないということですね・・・w


スポンサーリンク


ベストなのはこんな帽子!

さて、帽子の色は白など淡い色がいいとわかったところで、どんな種類の帽子が良いのかみていきましょう♪


熱中症対策に効果的な帽子はこんな帽子です

14 白または色が薄い
14 つばが大きい
14 通気性がいい


つばが大きいものだと、日陰ができます。キャップのように前にだけついているものよりも、360℃ついているもののほうがより良いです。

また、通気性が良い帽子だと蒸れないので熱もこもりにくく熱中症対策として効果的です。



で、この3つを聞いてとある帽子が思い浮かびませんか・・・?w


あれ、これ麦わら帽子のことじゃね???\(^o^)/

熱中症予防には麦わら帽子が最強

一番おすすめの帽子はズバリ、 麦わら帽子 です。

123994

麦わら帽子は色も薄いし、つばが大きく、天然素材でざっくりなので通気性抜群。軽いので長時間被っていても疲れません。


まさに熱中症対策にもってこいの帽子でしょう(`・ω・´)キリッ

041 (1) 麦わら帽子は紫外線にも効果的?!

麦わら帽子ってざっくりなので、通気性は良さそうですが網目から紫外線が突き抜けてそうですよね(笑)

ですが、意外にも麦わら帽子はUVカット効果が高いんです。

麦わら帽子に使われている麦稈真田(ばっかんさなだ)という素材は、紫外線に強く、熱を遮断しやすいんです。さらに通気性も抜群。

昔の人の知恵って素晴らしいですね~!(ノω< )

網目は確かに気になりますが、動いていれば光が一箇所だけに当たり続けるということはないですしね。



どうしても紫外線が気になるというアナタは、UVカットスプレーなどを使うと良いかもしれませんね♪

こんな帽子はNG!

さて、熱中症対策には麦わら帽子がおすすめとお話しましたが、帽子の種類によっては被っていると逆に熱中症になりやすくなるかもしれない帽子もあるんです(ノω<;)


NGな帽子はこんな帽子

072 黒など色が濃い
072フェルトや革など厚手素材
072 通気性が悪い
072 ニット帽(笑)


通気性が悪く、熱がこもりやすい帽子は逆効果になってしまうようですね。


帽子だからといってなんでも良いわけではないのですね・・・w


被っていて「なんか余計に暑いような・・・」という場合は、もしかしたら帽子の種類が良くないのかもしれませんね。


野球部で良くかぶっているキャップなんかも、通気性が悪かったりすると危険です。色も黒が多いですしね。目の詰まった通気性の悪いウレタンのような生地を持つタイプなんかは要注意です。


「蒸れてきて暑いなぁ」なんて感じる時は、一度帽子を被りなおして空気を通してあげましょう(*・▽・)

熱中症対策にこんな工夫も!

麦わら帽子以外の帽子を被る場合、こんなふうにすると熱中症対策に効果的です。

帽子を水で濡らす

帽子を水で濡らしてしぼって被ります。

熱中症対策だけでなく、ひんやりして気持ちがいいのでおすすめです♪


時間が経って帽子が熱くなってきたら公園の水道でもう一度濡らしてあげましょう。


UVカット機能付きで、濡らして使える帽子なんかもあります。



というか私が息子に買おうかなコレwww


このメーカーだけでなく他にも似たような商品が色々あるみたいです。ヘルメット用なんてのもありました。


スポンサーリンク


濡れタオルを首に巻く

この方法は最近流行ってますよね!

濡れたタオルを首に巻いておくと首を通して血液が冷却され、体温の上昇を防いでくれるのだとか。


こちらも熱くなってきたら公園の水道で濡らせばOK!


家にあるタオルでも良いですし、「クールタオル」という名前で色んなメーカーから商品化されているのでそちらを購入するのも良し♪



お店で見かけたことがある方も多いのでは??(・ω・)

イオンとか薬局とかほんとにどこでも売ってますよ~!w

おわりに

いかがでしたか??


さて最後にまとめて終わりにしたいと思います(`・ω・´)キリッ

熱中症予防に帽子は効果は

ある!・・・けど帽子の種類による!

124003
おすすめなのはこんな帽子

075 白または色が薄い
075 つばが大きい
075 通気性がいい


そして熱中症対策に最も効果がある帽子は

麦わら帽子!



以上!w


みおしは帽子被らない派だったので、とても勉強になりました。帽子選びがとっても大切なんですね~。


「おしゃれな帽子持ってないし~」とか思ってかぶりませんでしたが・・・←オイ


毎回帽子を選ぶときは何のために被るのかを考えつつ選んでみてくださいね!(と、自分にも言い聞かせたい


昔とは暑さが違うので、子供とお出かけの際など炎天下では特に注意してくださいね!水分補給も忘れずに!

夏の公園!子供と遊びに行くのにベストな時間は?


今年は帽子を被って公園に行きたいと思います!
・・・ってことで息子が帰ったら早速いってきます!アディオス!


スポンサーリンク



サブコンテンツ

このページの先頭へ