ご飯の保温は何時間まで大丈夫?より美味しさを保つには!

今日の朝ごはんは何を食べましたか?みおしは朝はごはん派なのでおにぎりを食べましたw


みおし家ではこの2年間、旦那が深夜に帰宅だったのでご飯を炊いていたのは朝の1回のみ。

が、

4月から職場が変わり、旦那の帰宅が19~21時過ぎくらいになりました(・ω・`)


それで、メンドクサイことに夜もご飯を炊くことになったのですが(それが普通っちゃ普通だけどw)、我が家は夕食の時間が18時くらいなので、帰りが遅いと約3~4時間くらいご飯をずっと保温にしっぱなしなんですよね~。


今まではあまり保温にしなかったのですが、最近は旦那がすぐ帰ってくるときもあるのでレンジでチンも面倒でついつい保温してしまいます。

そしてそんなときに限って帰りが遅かったりするんですよねwww


スポンサーリンク


保温しておいたご飯を出そうと炊飯器をあけてみると、


なんかパサパサで黄ばんでる・・・?


いかにも不味そうなご飯になっています(;^ω^)

旦那には出してるけど、自分だったらちょっと食べたくない(笑)


それで、ご飯って何時間くらいだったら保温しておいても大丈夫なんだろう?美味しく食べられるのはどれくらいまでなんだろう??と疑問に思いました。


疲れている旦那になるべく美味しいご飯を食べさせてあげたいので←本当かよw 自称優しい奥さんのみおちゃんが調べてみました( -ω-)y─┛~~~~~

ご飯の保温は何時間まで大丈夫?

とりあえず、我が家の炊飯器の説明書を開いてみました。


説明書には、ご飯の保温は24時間以上はしないでくださいと書かれていました。


また、知らなかったんですがうちの炊飯器には保温の温度を変更できるらしく、温度を高く設定した場合は12時間以上はしないようにと書かれていました。


炊飯器によって異なるようですが、

ご飯の保温時間は12~24時間まで

が大体どのメーカーも推奨している保温時間のようです。


070651


ご飯って半日から1日くらいまで保温しておいても大丈夫なんですね。私が思っていたよりも長くてちょっとビックリでした(゚ロ゚)


アナタもぜひ自分の家の炊飯器の説明書をチェックしてみてください✩ミ


スポンサーリンク


あとは美味しいか不味いかだけ

24時間くらいまでは大丈夫みたいですが、一番気になるのは保温したご飯が美味しく食べられるのは何時間までだろうってことですよね~(ノω<;)


調べてみたところ、米店は大体どこも

14 ご飯の保温は5~6時間が限度

といっています。


ちなみに6時間保温しておくと、1回炊飯するのと同じくらい電気代がかかるそうです。

保温しておくと不味くなる!

基本的に、保温自体あまりよくありません。


デメリットしかないみたいです。例えば・・・

072 パサパサになる
072 黄ばむ
072 臭くなる
072 硬くなる
072 味と香りが落ちる

などなど、保温すればするほど不味くなります(´Д`;)


ちなみにみおし家の炊飯器は5万円くらいでそこそこいいやつだと思うのですが、食洗機でお釜が劣化したせいもあってか1時間保温しておいただけでかなり不味くなりますw

なので5時間も保温しておいたらかなり悲惨なことになりそうですね・・・。


スポンサーリンク


美味しいご飯が食べたかったら保温はやめよう

ご飯は保温よりも冷凍がおすすめ

意外に感じる方もいるかもしれませんが、

実はご飯は保温よりも冷凍しておいたほうが美味しく食べられます。


基本的には、

1 ご飯を炊いたらまず保温を切る

2 すぐ食べる

3 残りはラップして粗熱をとる

4 冷凍する



のがオススメです。約1ヶ月くらいは保存可能みたいですね。


このステップで保存している人は結構多いようです。そういやみおしもよくよく考えたらいつもはこうやってました。とにかくソッコー保温は切ってましたねw


gohan

小分け保存するのはちょっと面倒ですが、

034 食べ過ぎ防止になる
034 保温しないので節電になる

なんてメリットもあるんですよ~♪

冷蔵と冷凍なら冷凍の方が良し

ご飯を冷蔵している人も多いようですが、冷蔵よりも冷凍の方が美味く保存できます。


冷蔵だとよりご飯が味落ちしやすい環境になり、パサパサになってしまうらしいですよ。

うちも保温にせず、面倒でも旦那が帰宅したらレンジでチンにするかなぁ・・・(ノω<;)


スポンサーリンク


どうしても保温したい場合は?

「ウチはどうしてもご飯を保温したいっちゃうねん!ヽ(`Д´)ノ」


という方もきっといらっしゃることでしょう。人それぞれ色んな事情がありますからね。


そんなアナタにおすすめなのが

009 市販の保温ごはん用シート

です。保温しているご飯にそのままのっけて使います。これを使うと使わないじゃご飯の美味しさが全く違うんだとか。


100円ショップにもあるそうなので、どうしても保温したい方はこういった製品を活用してみるのも良いかもしれませんね✩ミ


ちなみにとあるママ友は何度も炊くのが面倒で保温機能をどうしても使いたいらしく、美味しく保温ができるのが売りの炊飯器を買ったそうですよ~。



こんな感じのやつかな。メーカーはわかりませんが。

動画で紹介しているやつは多分いまは生産終了しているので、気になる方は電気屋さんで美味しく保温できる炊飯器がないか聞いてみてくださいね。

おわりに

いかがでしたか?


ご飯の保温はせいぜい

075 5~6時間までが限度

のようですね。

実際の主婦の声では「美味しく保温できるのは2~3時間くらいまでかなぁ」なんて意見が多かったですが。


また、ご飯をより美味しく食べたいなら基本的に保温はよくないようですね。


長く保温すればするほどご飯が美味しくなくなってしまいますので、面倒ですが

040 もう一度炊きなおす
040 すぐに冷凍する

などしてみてくださいね。


みおしも色々考えましたが、旦那に合わせてご飯を炊いて自分たちは冷凍ご飯を食べるか、いっそ夜炊くのをやめて全員冷凍ご飯にしようかな・・・w


ではでは幼稚園のお迎えなので今日はこの辺で(*・▽・)ノシ


スポンサーリンク



サブコンテンツ

このページの先頭へ