夏のボーナスはいつでる?!公務員と民間で違うの?

みなさまこんにちはー!最近ついにハマっていたツムツム(スマホのゲーム)に飽きたみおしです(笑)


さて、6月が近づくと梅雨だなー洗濯物乾かなくてやだなーとかちょっと憂鬱気味ですが、梅雨があけたらそう!ちょうど夏のボーナスの時期じゃないですかー!!(>▽<)ノ


ちなみにうちの主人は準公務員。まぁ『準』なので公務員とも民間ともちょっと違いまして、一応一般企業ですw

我が家は震災の影響で普段の給料が数パーセントカットになり、かわりに昨年の冬のボーナスが少し多めで大喜びしていたんですが、

冬のボーナスも終わったことだし、「今年の夏のボーナスはいつだろう?!」と気になって気になって・・・。←気が早いw



アナタも今年の夏のボーナスがいつ支給されるか気になりませんか?!(ノω< )



ってなことで今回は今年の夏のボーナスがいつ支給されるかについてと、気になる支給額の平均や皆のボーナスの使い道についてまとめてご紹介したいと思います♪


恥ずかしいですが、我が家の夏のボーナス支給額(ガチな金額です!w)と詳しい使い道についても暴露しちゃいます・・・w


スポンサーリンク


今年の夏のボーナスはいつ?

さて、気になる今年の夏のボーナスが支給される時期ですが、公務員の場合は夏のボーナスは毎年6月30日と決まっています。

なので公務員のアナタは6月30日です。ちょっと早くて嬉しいですよね~♪ちなみに冬は12月10日なのですが、地方公務員の場合などは条例により独自に決められるそうなので、例外もあるようですね。



対して一般企業ですが、民間の夏のボーナス支給は公務員より遅いようで、

6月末 ~ 7月中旬頃

のようですね!


昔はお役所からまず支給されその後民間企業にという決まりがあったので、その名残なのか現在も基本的には民間企業は公務員より遅いみたいです(ノω・) 小さい会社など、社長の気分によって時期がバラバラだったり(笑)


やはり会社によりけりのようですが7月10日頃、曜日は金曜日辺りに支給されることが多いようですよー!2015年は7月10日がちょうど金曜日なのでもしかしたらアナタの夏のボーナスもこの日かもしれませんね(>ω<)ノ


103896


ちなみに我が家は7月の給料と一緒に支給されるので、毎年7月16日に受け取っています♪

夏のボーナスの平均支給額!

さてさて、夏のボーナスの時期はもちろん気になりますが、もっと気になるのはやっぱり支給額ですよね~!


支給額は年齢や業種によって大きく異なるので一概にいくらとはいえませんが、大体どこも1.5~2ヶ月分くらいのようですね。(基本給×2ヶ月という風に計算します。)


ちなみに価格コムが2014年に発表した夏のボーナス推定調査での全体平均額は55.8万円

ただし、性別や年齢もごっちゃにした全体の平均値のようなので、あまり当てにならなさそうですね・・・。


ここで我が家の夏のボーナスを大暴露しますが(笑)

入社2年目、2011年夏のボーナスは334,052円

入社5年目、2014年夏のボーナスは382,347円



でしたー!!w


スポンサーリンク


3年間で約5万円上がってますね~。順調に上がっていてよかった・・・wうちの主人の会社もボーナス支給額は基本給の約2ヶ月分くらいですね。

ガチな金額なので、皆には内緒にしてくださいね~w(ノω<;)



さて、夏のボーナス支給額を業種ごとで調べてみたのですが、トップは自動車関連の業界ですね。平均額が約102万円ほどでした。中でもトヨタは平均が137万円とダントツで1位のようです。


反対に低いのは外食や小売などサービス業で、平均は約43万円

ちなみに私がとある電気屋で学生時代にアルバイトしていたときは、社員の皆さんボーナスは本当に少ないようでした・・・。売上1位なのに契約社員という理由でボーナス3万円なんて人もいましたよ(T▽T)


みおしの周りのママ友にも調査してみたのですが、とある有名ポイントカードの法人営業をしているご主人(30代前半)をもつママ友は、夏のボーナスが約100万円くらいだといっていました。成績が良いようなので、営業の方などは成績によってだいぶ金額が変わってくるかもしれませんね。

ご主人が大工さん(20代)のママ友は、普段の給与はそこそこ良いそうですが、ボーナスはなし。(年収500万くらい)美容院のご主人(20代)を持つママ友も、ボーナスはでないんだ~なんて嘆いていました。ちなみに全員埼玉県民です。

こんなふうにボーナスがでない方もいますし、もちろん同じ職種でもボーナスがでる方もいます。なので、本当に会社によってマチマチですね。


我が家はボーナスがあまり多くないのかなぁなんて思っていましたが、もらえるだけマシですね(汗)贅沢をいわずに日々精進します(自分で言っておいてよくわかりませんがw)

夏のボーナスの使い道は?

さてさて、時期・平均額についてお話してきましたが、最後に気になる皆さんの夏のボーナスの使い道についてみていきましょう~。


調べてちょっとビックリだったのですが、税金・ローン返済・生活費の補填・ボーナス一括払いなどでボーナスが消えてしまう人がかなり多いようです(゚ロ゚)

半数以上が自由に使える金額は約10万円程度で、年齢が上がるごとに使える金額の平均値も少なくなっているようです。


ちなみに使い道トップ5ですが、

1位 ローン返済
2位 貯金
3位 海外旅行
4位 子どもの教育費
5位 株や外貨預金などに投資



という感じで、なんと1位がローンの返済でした!!(゚ロ゚)

我が家も特別な支出などついついボーナスに頼りがちなところはありますね~。この他に皆さん洋服を買ったり家電を買ったりなどもしているようですが、購買意欲は低下傾向にあるようです。


スポンサーリンク


ちなみに我が家の2014年のときの夏のボーナスの使い道はざっとこんな感じw

・車の税金 約3.5万円
・人間ドック2人分 約7万円
・結婚式(大阪)約7万円
・夫婦の小遣い 1万円ずつ
・レジャー 約5万円
・洋服や靴 約2万円
・残りは貯金 約12万円くらい?



人間ドックと結婚式が痛かったですorz

たしかにこうやってみてみると自由に使えるお金は10万円くらいでしたね!

まとめ

いかがでしたか?


もう一度夏のボーナスについておさらいしますと、

時期

公務員は6月30日

一般企業は6月末 ~ 7月中旬頃


支給額

平均で基本給の1.5~2ヶ月分


使い道

ローンなどの返済が圧倒的



といった感じです!( ・`ω・´)ドヤ


早いところで6月に支給されるようですが、嬉しい半面夏のレジャー前に使い切ってしまいそうなので、ご利用は計画的に(笑)


みおしもだいぶ気が早いですがワクワクしています♪今年はずっと欲しかったコードレスのダイソン(約4万円)を買いたいな~(ノω< )

無事に手に入れたらまたブログで報告しま~すw


スポンサーリンク

お読み頂き有難うございます。記事をいいね!して頂けると嬉しいです♪
関連記事 (一部広告含む)
サブコンテンツ

このページの先頭へ