子供が夜寝ない原因は?イライラする前に試したい4つの対処法♪

お読み頂き有難うございます。記事をいいね!して頂けると嬉しいです♪

こんばんは。皆さんいかがお過ごしでしょうか?? みおし一家は昨日は1日イオンモールで家族で遊びまくって(?)きました!


我が家の3歳の息子はいつも20時就寝(だと勝手に私が決めているw)なのですが、

昨晩はなぜか寝かしつけても寝かしつけても20時に寝ないんですけどー!!

時刻はついに21時過ぎに・・・あーイライラ!!w


この子・・・昼寝もしないくせに!!(笑)


思わず「いい加減に寝なさい!!」と怒鳴ってしまいました・・・(^▽^;)



アナタもこんな経験ありませんか??

めっちゃイライラしますよね~。わかります・・・。お気持ちわかりますよ・・・orz


スポンサーリンク


大体いつも20時過ぎには寝てくれるのですが、最近めっきり寝つきが悪く・・・毎晩イライラして困っていますw


どうしてうちの子って毎晩毎晩こんなに寝ないのかしら??」なんて思いますよね。そして本当に腹が立ちますよね(笑)


子供がなかなか寝てくれない原因って、一体何なんでしょうか。調べていて思ったのですが、もしかしたら原因は子供のせいだけではないのかも・・・?


また、対処法についても詳しく調べてまとめてみましたのでぜひ御一読下さい~!(>▽<)ノ

子供が夜寝ない原因は?!

みおしもついつい「なんで寝ないのよ!!ヽ(`Д´)ノ」なんて怒鳴ってしまうのですが(笑)、原因は1日の過ごし方にあるようです。


082990


そこで昨日のみおしの息子の1日を思い返してみたのですが・・・


・朝8時半起床

いつも息子も7時には起きるが、日曜なので私が寝坊した(笑)


・外出したものの室内

出かけたものの、イオンモールなので主に室内。
パパとゲーセンにいたので運動はほぼしてない(笑)


・夜寝る前にテレビを見た

普段はテレビはお風呂前の17時までなのですが、
出掛けていたので寝る前に仮面ライダーを見せてしまいました。
↑っていうかみおしが続きが気になってしょうがなかった(笑)


・寝る直前パパと戦いごっこ

普段は私と絵本を読んでから寝るのですが、みおしは寝る前の家事があったのでパパにまかせっきり。
パパがいたのでパパと激しく仮面ライダーごっこしてたなそういや・・・(汗)




・・・とまぁ、よくよく思い返して書き出してみるとこりゃあ寝ないわけだぜ・・・(´Д`;)


116978


夜寝ない子の1日のモデルスケジュールみたいになってますしwww 今回の記事にとっては良くない例としてちょうど良いのですが・・・(笑)


では、それぞれ掘り下げて詳しくみていきましょうw


スポンサーリンク


起床時間が遅い

朝は大体6~7時台に起こすのが理想的なようです。

8時すぎじゃちょっと遅いですね・・・(汗)


うちの息子は普段起きるのが7時すぎなので、普段より1時間半も遅く起きているのでは余計に夜寝ませんよね(^▽^;)


大人もそうなんですが、夜早く眠るには夜早く寝ようとするよりも朝早く起きることの方が大事なのだそうですよ!

運動不足

おそらく子供が夜寝ない一番の原因がコレです。本人が体力が有り余っているのですw


106206


うちも男の子で、体力が物凄く昼寝は2歳前でしなくなりました(ノД`)シクシク 一番すごかったときは、1日中外に連れ回しても21時すぎまで寝なかったです・・・。


みおし自身も体力があったのか、小5の時に夜全く眠れず毎晩2時過ぎまで起きていました・・・。いや、マジですよコレ。中学で部活を始めたら眠れるようになったので、単なる運動不足だったんですね。


運動不足のせいだとか書きつつ、最近我が家もあまりに寒すぎてほとんど外にでない生活をしているような・・・(汗)

冬なんかは寒いのでなかなか難しいですが、せめて散歩だけでもいいのでなるべく外に連れ出して疲れさせましょう。


なんて偉そうにいいながら引きこもっているのでみおしも頑張りますwww


スポンサーリンク


寝る前に興奮するようなことをしている

寝る直前にテレビやゲームなど、人工的な光を浴びると睡眠に影響します。寝る2時間前にはやめましょう!


また、戦いごっこなども子供が超興奮してなかなか眠れなくなります。パパとせっかく楽しそうに遊んでいるのでやめなさいとも言いづらいんですけどね・・・。かわりに絵本などに切り替えてもらいましょう。


大人でも寝る前のスマホが問題になってますよね~(ノω<;) 大人のみなさんも気をつけましょう!

昼寝

子供にお昼寝させすぎていませんか??


うちの息子は2歳くらいのときお昼寝をスッパリやめました。だって10分でも寝ると夜寝ないんだもの by みつを。


096927


初めは超大変でしたが、なんとか工夫してお昼寝なしになりました。日中自分の時間はないですが、その分夜早く寝るので楽チンです!
全くなしとはいかなくとも、幼稚園などに入れることも考えて徐々に減らしていくと良いですよ♪




イライラガミガミしたけど、よくよく考えてみると『全部親である私の責任じゃん!!(´Д`;)』ってことがわかりましたw


それなのにガミガミ怒って反省・・・orz



アナタもみおしのようになにか思い当たることがありませんか?? 一度一日のことを振り返ってみましょう。


そして息子よ、本当にごめんよーwww

夜寝ない子供への対処法

さて、寝ない原因はわかりましたが、「じゃぁ今日からどうしたらええねん!(ノω< )」ということで対処法を4つほどまとめましたw

運動させまくる

やはり子供が寝ない時には運動させて疲れさせる!これに限りますw これでもかってくらいに運動させましょうw


ちなみにみおしは家にばかりいるときは、息子が走るかつ私が楽な方法で遊んだりします(なんじゃそりゃ

例えば私が見せたカードと同じカードを部屋中から探して取ってくる(時間制限付き)とか、部屋にボールハウスのボールをばら撒いてひたすら回収するとか(笑)、お互いにぶつけて部屋中逃げ回るとか・・・(これは親も疲れるけどw)

などなど、疲れさせる方法を日々考えていますw


116970


太陽の光も夜の睡眠に良い影響を与えてくれるので、晴れた日の午前中に公園に行く、散歩するのなんかもいいですね!


なかなか難しいですが、オリジナルの運動不足解消方法を考えてみてくださいね♪

起床時間を調整する

先程も言いましたが、夜が遅くても朝は同じ時間にたたき起こしましょう!

息子も昨日寝たのが21時半といつもよりだいぶおそかったので朝起きてきませんでしたが、たたき起こしました。たたいてはないけどw


多少グズグズされて面倒くさいですが、心を鬼にして起こしますw


大人もですが、毎晩同じ時間に寝て同じ時間に起きるのは生活リズムが整ってとても良いのだそうですよ!(>▽<)ノ


朝日が体内時計を整えてくれるので、朝はまずカーテンを開けて太陽の光を入れましょう!

みおしも朝はカーテンを開けてさらに明るくするため電気をつけます。なかなか起きない旦那もこれで起きます(笑)

昼寝の時間を調整する

もしかしたら、お昼寝の時間が長すぎたり時間帯が遅すぎたりするのかもしれません。


特に3歳くらいになってくると2時間は寝すぎかもしれませんね。お昼寝の時間はお子さんによってマチマチなので、様子を見つつ徐々に減らしていきましょう。


我が家は2歳で昼寝をやめましたが、やはり最初はグズグズされて超大変でした・・・。それでも夜早く寝て欲しかったので、必死で耐えました←なんかの修行のよう(笑)

30分、20分、10分・・・と徐々にですが減らしていきましたよ~。


あとは、昼寝しない環境を作ったりしました。友達と遊ばせていると興奮して寝なかったりしますし、車で寝てしまいそうなときはテレビを見せたりスマホのゲームをやらせるとか(普段やりたがるが絶対に貸さないので食いつくw)


098079


我が家も今は昼寝なしで夜は20時に寝るのでよく羨ましい!なんていわれますが、超努力したのですよ・・・orz


1歳のときは息子は0時とかに寝てました(^▽^;) このままじゃマズイ!と思い、20時就寝を目指して母は必死に頑張りましたw

午前出かけても昼寝でリセットされるので、午前も午後も公園や児童館に連れ出す!!というのを休みなく何ヶ月か続けたのです。あたし頑張った・・・!(自画自賛


昼寝短縮も最初はグズグズされてイライラしますが、少しの辛抱です!夕方ご飯前に寝てしまわないように、眠くなってきたら無理やりお風呂に入れたりしてなんとか頑張りましょうw


・・・とまぁ専業主婦ならいいのですが、お子さんが保育園なんかだとなかなか難しいですね。保育園ママはお子さんが寝なくて悩んでいる方が多いです。ダメ元で先生に相談してみましょう(T_T)


スポンサーリンク


子供より先に寝る

なんだかんだこれが一番効果があるような(笑)


寝かしつけのときに子供よりも先に寝てしまうと(先に寝るつもりはないんですけどねw)子供も案外すんなり寝ますw

今日も息子の寝付きが悪いので気が付いたら一緒に寝てました・・・目が覚めたら息子ぐうぐう寝てるしw


109338


みおしは寝ちゃったあと自分の時間確保のために起きますが、思い切って一緒に寝てしまって朝起きて自由時間を楽しむのも良いでしょう。健康にも良いですしね!


自分だけ先に寝てしまって子供が寝ない可能性もなきにしもあらずですが、2歳くらいになると多少は一人でほうっておいてもまぁ大丈夫です・・・。危ないものなどはすべて片付けておきましょう。


どうしても先に寝るのが心配なら、ひたすら寝たふり!!コレですね(笑) 子供に話しかけられても絶対目を開けない・しゃべらない!

みおしもよくトントンしてあげたり頭を撫でてあげたりしていたのですが、息子の場合は余計に寝ないことが判明したのでやめました(苦笑)


また、夜眠るときは豆電球などはつけないで真っ暗にすると良いのだとか!怖がる場合は、抱っこして寝てあげれば落ち着くと思います。


朝はカーテンを開けて光をいれて、昼と夜でメリハリをつけてあげましょう。

おわりに

いかがでしたか??


寝ない原因は大抵が運動不足で、あとは生活リズムに問題がある場合がほとんどのようですね~(ノω<;)


みおしも昨日を振り返ってみて、ガミガミ「寝なさい!!」といったことにとても反省しました・・・。子供のせいだとばかり思っていたけど、我が家の場合原因は親である私にもあったようですorz


今回対処法をいくつか挙げましたが、この他にも親が沢山子供の相手をしてあげるなんていうのも良いのだとか。子供が安心して夜ぐっすり眠れるのだそうですよ。


また、みおしも寝る前にガミガミ叱ったり、寝ないとおばけがくるよ!なんてよくいってしまうのですが、これも逆効果らしいのでみなさん私と一緒にやめましょう(笑)



夜寝るかどうかの戦いは日中から始まっています!!w


みおしも今回の反省をいかして、とっとと20時には寝てもらいます・・・(笑)


みなさんもイライラしすぎず、色々試してみてくださいね!(*・▽・)ノ


☆子育て中のあなたにおすすめの記事☆

子供の枕はいつから必要?幼稚園に入ったら買うべき?!

子供が爪を噛む原因とは!もしかしてストレスかも?!

子供の医療保険は必要?医療費助成制度のみでは不十分?!


スポンサーリンク


お読み頂き有難うございます。記事をいいね!して頂けると嬉しいです♪
サブコンテンツ

このページの先頭へ