風邪をひいた!お風呂とシャワーのどっちが良い?!

お読み頂き有難うございます。記事をいいね!して頂けると嬉しいです♪

こんにちはー!先日みおしはディズニーシーに行ってきました♪

とても楽しかったのですが、あいにくの雨で寒かったので翌日風邪をひいてしまいました・・・(=v=;)


旦那の帰りが遅いので3歳の息子のお風呂を私が入れなければならないのですが、風邪をひいてしまったものの入れないわけにもいかずどうしようかとても悩みました。


みおしは風邪だし2人ともシャワーだけにしておこうか・・・?

うーんでもそれだと私が洗っている間に息子が風邪をひくかも。お風呂にしようかな?

・・・っていうかそもそも風邪の時ってお風呂に入っていいんだっけ?!


なんて感じにめちゃくちゃ悩んだ末、息子がいるし!とお風呂に入ったのですが、果たして風邪の時ってお風呂とシャワーどちらが良いのでしょうか??


どちらが良いのかとても悩みますが、そもそも風邪の時にお風呂やシャワーって大丈夫なのかも心配になりました(ノω・)

みおしが子供の頃は、『風邪の時はお風呂&シャワーはダメだよ!』と言われて育ったんですよね~。私以外にも 風邪=お風呂&シャワーはNG! という認識の方が多いのではないでしょうか。


風邪の時にお風呂&シャワーがダメだとしたら理由はなんなんだろう??と色々気になったので、詳しく調べてまとめましたよー✩ミ


スポンサーリンク


風邪の時はお風呂 or シャワー?

もしアナタが風邪をひいたときにお風呂かシャワーか悩んでいるならば、シャワーでも良いですがお風呂の方がベターです。


『風邪の時にお風呂なんか入って大丈夫なの??』とみおしもはじめ疑問に思いましたが、実は風邪のひきはじめや微熱のときにお風呂に入るとメリットが沢山あるのです!


097275


風邪にお風呂が良い理由と、風邪の時のお風呂とシャワーのコツついてこれからご紹介しますね♪

風邪の時にお風呂が良い理由

風邪の時にしっかりお風呂に入ると、身体を温めることで免疫力がUP!血行を良くし、新陳代謝を高めることで風邪が治りやすくなるのだとか!


人間の身体は体温が37度台のときに最も免疫力が高くなります。入浴し、その体温をキープすることが風邪のひきはじめにとても効果的なんです(ノω< )


お風呂に入って汗を流せば不快感もなくなりますし、清潔にすることで気持ちよく眠れるだけでなく菌への抵抗も増します。おまけに喉や鼻の粘膜も蒸気で潤してくれちゃいます!!

みおしも息子とお風呂に入って風邪が悪化するかと思いきや、なんだか風邪の具合が良くなったような気が・・・と感じた記憶があります。


といった感じで、体調がそこまで悪くなければ風邪にお風呂は効果的のようです(>▽<)ノ


湯冷めしないように身体をササッと拭いて布団へレッツゴーしましょう!w


087012


また、単に汗を流したいだけという場合やお風呂は無理だけどシャワーくらいなら・・・という場合は、シャワーでもOK♪


シャワーでも良いのですが、身体が芯まで温まらず冷えやすいのでやっぱりお風呂に入るほうがよりおすすめですw(ただし無理はしないでくださいね!)



お風呂 or シャワーに入るのにひとつ注意点が。


お風呂が風邪に良いというのは、風邪のひきはじめや微熱のときです。

高熱(38度以上)ある場合や、嘔吐や下痢がひどいとき、入るのがしんどいときは無理せずお風呂もシャワーも控えましょう。


ちなみに微熱は、一般的には37.5度くらいまでをさします。平熱より1度高いくらいの体温ですね。


スポンサーリンク


風邪の時のお風呂 & シャワーのコツ!

風邪を治りやすくするのに効果的な入り方のコツをご紹介します♪

お風呂

お風呂の温度は41度くらいがベストです。副交感神経が優位になり、身体がリラックスします( -ω-)b

赤ちゃんや子供の場合は体温が高いので、41度より少しぬるめの39~40度くらいが良いでしょう。


ちなみに42度以上になると交感神経が働き、緊張状態になります。

顔が真っ赤になるような熱いお湯も、激しい運動と同じくらいの効果があるので避けましょう。半身浴なんかも良くないです・・・(-ω-;)


長風呂になりすぎないように、10~20分くらいでとっとと上がりますw


入り方のモデルプランはこんな感じ(笑)

① 布団を敷くべし!!(冬は湯たんぽなんかも準備すると良い)

② 湯冷めしないように脱衣所を温めたり、エアコンなどを付けておく!(冬)

③ 入る直前くらいにシャワーを出しておいて浴室をあっためるべし!(これも冬)

④ 41度のお風呂に10~20分くらいササッと入るべし!

⑤ 湯冷めしないようにすばやく身体を拭くべし!!

⑥ 布団へ飛び込み、とっとと寝る!(笑)



ポイントは、とにかく身体を冷やさないように工夫しましょうということですw

せっかくお風呂であったまっても、湯冷めして体温が下がってしまうと風邪が悪化しちゃいますからね(ノω<;)


シャンプーですが、どうしても「かゆい!頭洗いたい!!(´Д`;)」という状態でなければ、避けたほうがよいでしょう。

髪の毛が濡れたままだと風邪が悪化するのでドライヤーをしなければならないですし、ドライヤーをしている間に湯冷めしそうですからね(汗)


もしシャンプーするときはテキパキとこなすようにしましょう!w

シャワー

シャワーのコツですが、ややぬるめの温度で短時間ササッと入るのがベストです。すばやく洗いましょうw


038876


あまり熱いお湯だと体力を消耗しますので注意してくださいね。ややぬるめって何度なのかは厳密には申し上げられないのでなんとも難しいですが・・・w

先程も言いましたが、シャワーだと芯まで温まりにくいですし、身体が冷えやすいので上がったあと湯冷めしないようにお風呂の時よりもさらに気をつけましょう!


朝のシャワーはダメではないのですが、朝の方が夜よりも基本寒いです。どちらか選べるのなら夜の方がベターですね。


スポンサーリンク


そもそも風邪の時にお風呂に入っても良いの??

さて、今回風邪のひきはじめや微熱の時にお風呂に入ると良いです!とお話しましたが、風邪の時にお風呂に入って本当に大丈夫なのでしょうか。


これについては、お医者さんでもそれぞれ意見が異なるようです。


基本的には今回ご紹介した通りにお風呂に入って頂ければ風邪には効果的であるようですが、お医者さん個人の考えによっては風邪のときにお風呂はNG!といわれる場合もあります。

なので、ご自身で体調をみて入浴するか、どうしても心配な時は一度お医者さんに相談してみると良いと思いますヽ(・ω・´ )



冒頭でもお話したように、みおしが子供の時には親に『風邪の時にお風呂は良くないよ!』と言われていたので、風邪の時は基本お風呂には入りませんでした。アナタもご両親に同じことを言われた経験がありませんか??


なぜこんなふうにいわれているかというと、昔は今のお風呂と違ってお風呂が家の外にあったり、自宅にお風呂がなく銭湯が主流だったということが挙げられます。

お風呂と家を行き来することを想像すると、なんとも湯冷めして風邪が悪化しそうですよね(゚ロ゚) そのときの名残で、風邪とのときはお風呂は良くないというイメージが日本では強いのだそうですw


105279


ナルホドなぁ。昔は暖房なんてなかったですものね・・・。


みおしもお風呂は絶対良くないというイメージが既に植えつけられていたので、息子がいなかったら絶対に入っていなかったですね~(^▽^;)

おわりに

いかがでしたか??


今回、風邪のひきはじめや微熱のときは積極的にお風呂に入ると良いことがわかりましたね~!(*・▽・)ノみおし的にはちょっと意外な結果だったので驚きました!w


今度から風邪をひいたら積極的にお風呂に入りたいと思います!( *`ω´)


ちなみに汗をかくと早く治る!なんていうのは迷信ですので、わざと汗をかきまくるのはやめてくださいね~w


スポンサーリンク


お読み頂き有難うございます。記事をいいね!して頂けると嬉しいです♪
サブコンテンツ

このページの先頭へ