歯茎の腫れの原因!疲れが出たら要注意?

お読み頂き有難うございます。記事をいいね!して頂けると嬉しいです♪

こんにちは。家事と育児でお疲れ気味の管理人みおしです(=ω= )


最近LINEゲームのツムツムにハマってしまい、ストレス解消に夜息子が寝たあとひたすらツムツムをしていますwww

それで寝るのが遅くなって寝不足になってしまうこともしばしば・・・(汗)


そんな感じでストレスや疲れが溜まったところに寝不足が重なり、朝起きると


あれ・・・なんか歯茎が痛い~!(ノω<;)


歯を磨こうとしたら、痛くて磨けないんです。超激痛ではないんですけど、磨くのにはちょっと辛い感じ・・・。


おそるおそる鏡で口の中を覗いてみたら、なんということでしょう・・・!(ビフォーアフター風)

歯茎の一部が見事に赤く腫れているではありませんか。


皆さんもこんな経験ありませんか??

みおしは疲れていて寝不足なくらいで、特に他に歯茎が腫れるようなことをした記憶がないのですが・・・。


一体どうして歯茎が腫れてしまうのでしょうか??


歯茎が腫れる原因について詳しくしらべてみました✩ミ


スポンサーリンク


歯茎が腫れる原因とは?!

体調不良や寝不足、ストレスで腫れることも!

さて、今回特に思い当たる原因がない私なのですが・・・。どうやら疲れていたり、寝不足だったり、体調が悪かったりなどで歯茎が腫れてしまうことがあるようなんです。


086946


こういうときって免疫力が低下して、体の抵抗力も落ちてしまってますよね。そうすると細菌に感染しやすかったりして、歯茎が腫れてしまうのだとか(ノω<;)


また、ストレスが溜まると気がつかないうちに歯ぎしりしたり、歯を噛み締めたりなんてことも。この時歯に加わる力って物凄いので、歯茎が傷んだり歯肉に炎症を起こしやすいのです。

みおしもストレスが溜まると、寝ている時によく歯を噛み締めています。大抵の人は無意識のようなんですが、私は寝ている時に噛み締めていた感覚が朝残っていて、朝起きると肩こりがひどかったりします。


その他にもアルコールの多量摂取や甘いものの食べ過ぎなど、体の不調・ストレスのサインが歯茎の腫れという形で出てしまうこともあります。


普段からなるべくストレスを溜めず、きちんと栄養をとって早めに寝るなどして体調を整えましょう!軽い運動なども良いですよ♪

歯が正しく磨けていない

実はこれが歯茎が腫れる一番の原因です!


歯が正しく磨けていなくて口の中が不潔になり、細菌が繁殖して歯茎が腫れてしまいます(ノω<;)


磨き残しや食べカスなどがあるとそれらが栄養となり細菌が増殖します。しかもそこにさらに寝不足や体調不良などが重なると余計に腫れやすくなってしまうのですorz


スポンサーリンク


おそらく、みおしの歯茎が腫れた原因もこの歯磨き不足ですね。

歯磨きがきちんとできていなくて口の中が不潔な状態になり、さらに寝不足で疲れていて免疫力が低下し、朝起きたら『なんということでしょう!』状態になっていたというわけです・・・w


アナタは正しく歯磨きできていますか??ヽ(´Д`;)ノ


普段からキチンとケアされている健康な歯ぐきは疲れやストレスがあってもそう簡単に腫れたりはしません。正しい歯ブラシの仕方を知らない人は意外に多いです。


うちの旦那も見ていると本当にテキトーに磨いてます。歯ブラシを大きく左右に動かしていて、磨いたような気になっているけど全然磨けてません。でも元々虫歯になりにくく、全然虫歯にならないからずっとこの磨き方です。なんか悔しい・・・orz


みおしは歯が本当にボロボロなので、今も歯医者に通って歯の磨き方指導を受けています。(の割にちゃんと磨けてないけどw)

最近の歯医者ではこういった予防歯科に力を入れているところがとても多いです。


092307


磨き残しは歯周病の原因にもなってしまいますし、ぜひ一度歯医者さんに行って、正しいブラッシングを教えてもらいましょう!(*・▽・)ノ


歯磨きの仕方を詳しく解説した動画を発見したので、ぜひこちらも参考にしてみてくださいね♪



また、歯石が溜まっていたりするとこれまた歯茎の腫れの原因になりますので、定期的に歯医者で歯のクリーニングをしてもらうのも良いですよ♪


ちなみに聞き手が右の人は、右側が磨きづらいので右側の歯茎が腫れやすい+虫歯になりやすいようです。みおしもいつも腫れるのは右側ですね・・・。磨くときにぜひ右側を意識して磨くようにしてみてください!


ただし、逆に気合いをいれてゴシゴシしすぎると歯肉が傷ついてそこから細菌が入り腫れてしまうこともあります。(経験アリw)

力を入れて磨きすぎないよう気をつけてくださいね!


スポンサーリンク


口呼吸も原因になる?!

アナタは普段鼻で呼吸していますか??


「そんなん当たり前やろ!してるわ!ヽ(´Д`)ノ」という声が聞こえてきそうですが、では質問を変えますがアナタは鼻だけで呼吸していますか??口と両方使って呼吸していませんか?


哺乳類はみな鼻呼吸です。実は口は本来は呼吸には使わないのだとか!口と両方使ってしまっている人は、ほぼ口呼吸になっているといってもよいでしょう。(両方使って息を吸っても鼻1:口9くらいの割合のようですw)

あまり知られていませんが、意外に口呼吸している人って多いんです(゚ロ゚)←この顔文字もおそらく口呼吸w


特に、前歯の辺りが腫れやすかったり虫歯になりやすかったりする人は要注意!


口で呼吸すると口の中が乾いて唾液の分泌量が減ります。

唾液には殺菌作用があり、口の中を洗い流し清潔に保つ働きがあるので唾液は歯や歯茎にとっては超重要なのです!


唾液が減ると細菌が増えて、歯茎が腫れやすいだけでなく口臭の原因になり、恋人にチューしようとしても「やめて!!o(メ`□´)○()o×)/」って言われたりなんかします。

普段から口を閉じるように意識するだけでも効果がありますので、なるべく口を開けっぱなしにしないように心がけてみましょう。


もちろん会話のときや食事の時は開けても大丈夫ですよ!w 口呼吸は歯茎の腫れだけでなく病気にかかりやすかったりもしますからね。



こちらの動画で口呼吸について詳しく解説しているのでぜひご覧になってみてください。



先生の「常識の向こう側からやってくるんですよ」って言葉なんかカッコイイwww


歯医者さんのようですが、先生の下の歯が1本ないような・・・き、気のせいかな・・・(汗)

でも結構お年のようなのでそれを考えるとあれだけの歯が残っているのはすごいですよね!(何の話だ)


スポンサーリンク


親知らず

親知らずがある人も要注意。


奥歯の親知らず周辺が腫れているアナタは、原因は親知らずである可能性が非常に高いですよ!


みおしも親知らずがあったのでよくわかるんですが、親知らずって基本一番奥にあるしとっても磨きにくいんですよね~。食べカスも残りやすいし(-ω-;)


なので、親知らず周辺の歯茎はとっても腫れやすいです!


099290


対策としては、必死で歯磨きする!につきますw あとはいっそのこと抜歯してしまいましょう!ヾ(・ω・`;)ノ


みおしは特に痛みなどがあったわけではないですが、歯茎が腫れたりすると抜くのがとても大変になると聞いたので何もないうちにさっさと下2本とも抜いちゃいましたw

それからは奥歯の方の歯茎が腫れることもないですし、本当に抜いておいてよかったです!


腫れがひどくなって盛り上がると、歯茎を噛んでしまってより腫れてメチャメチャ痛くなることもあります。


痛くて噛めなくなったり、さらにひどくなると口が開けられず歯医者で治療も受けられないなんてことにもなりかねません。こ、こわいですな・・・。


抜くのは麻酔するから痛くないので、親知らず周辺の歯茎が腫れやすいというアナタはさっさと抜歯してしまうことを強くオススメします(ノω<;)

おわりに

いかがでしたか??


歯茎の腫れには様々な原因があるようですね!


歯茎が腫れてしまったときの対処法ですが、もし磨けるならば柔らかめの歯ブラシやタクトブラシを使って歯と歯茎の間を優しくマッサージしてあげましょう。


087350


どうしても痛くて磨けないときは、みおしの場合ですが、

磨ける部分だけ磨いて、あとはモンダミンやリステリンなどで口内を清潔に保ちます。あとは甘いものを控えてツムツムでストレス解消してとっとと寝るのが一番です!w


歯茎が腫れるのも、身体や心のどこかが悪いから腫れるわけですよね。何かしらの不調のサインなのかもしれません。


正しい歯磨きと規則正しい食事・生活を心がけ、なかなか難しいですがストレスをなるべく溜めずにゆっくりするよう心がけましょう!


正しい歯磨きについてはこちらの記事で詳しくご紹介していますのでよかったら読んでみてくださいね♪

歯磨きは食後すぐしよう!時間が経ってからするのはNG?

歯磨きの回数は多い方が良い?大切なのは量より質!

歯磨きの時間は長いほうが良い?何分間磨いたらいいの?


あまりに繰り返す場合は、単なるストレス扱いせずに一度歯医者さんに行ってみてくださいね✩ミ


私もストレス解消とかいってゲームばかりして寝不足になっていたんじゃしょうがないので早く寝ます・・・orz


スポンサーリンク


お読み頂き有難うございます。記事をいいね!して頂けると嬉しいです♪
サブコンテンツ

このページの先頭へ