東京の人気お花見スポットランキング ベスト3♪

こんにちは。息子が4月に入園で待ち遠しくてソワソワしているみおしです。


3~4月といえば息子の幼稚園入園!!・・・じゃなくてお花見の時期ですよね~!w 満開の桜を見ながら飲むお酒は最高ですな~(ノω< )←オヤジか


みおしは埼玉に住んでいるので去年は家の近くでお花見をしたんですが、息子ももう幼稚園だしせっかくなので今年は思い切って東京でお花見してみよう!と思い、東京のお花見の名所を調べてみました。


東京には桜の名所が沢山あってどこも美しい桜が見られるのですが、その中でも特におすすめのスポットを厳選してランキング形式で大発表!


3月上旬から4月下旬の時期にお花見が楽しめるみおし超おすすめスポットを3つご紹介します。

東京でお花見しようと考えているアナタはぜひぜひ参考にしてみてくださいね♪


スポンサーリンク


東京で一押しのお花見スポットランキング ベスト3!

では早速いってみましょう~!

第3位 目黒川

第3位は目黒川です!


目黒川をご存知ないアナタは、


「目黒川・・・?川・・・?(=ω=)」


とお思いでしょうが、そうです。目黒区にある川です!(笑)



目黒川は東京でも有名かつ人気のお花見スポット。他サイトのお花見スポット人気ランキングではこの目黒川を1位としているところもあるんですよ。

約3.8kmの目黒川の川沿い両岸に、ソメイヨシノなど約800本の桜が咲きます。満開の桜で川淵が覆われ、両岸の桜が互いに競い合うかのように重なり合って咲いて迫力がすごいです!


桜の様子が見られる動画があるのでぜひご覧ください!



すごい迫力!!これで七分咲きだと・・・?(;´Д`)


さて、有名で人気もあるのに今回の記事ではどうして3位なのかというと、レジャーシートが敷けないから!です(笑)


お花見といえば場所取りしてレジャーシート敷いてくつろいでゆっくり桜をみながらお弁当!!みたいなイメージですが(みおしだけ?w)

ここ目黒川の花見は一般的なよくあるお花見とは一味違って川沿いを歩いて楽しむのがメインスタイルです。宴会には向かないかもしれないですね。

おしゃれなカフェや雑貨屋さんも多いですし、ショッピングも楽しめるのでデートで行くには良いでしょう✩ミ


桜を見てお酒を飲みながら散策なんていうのも想像してみるとそれはそれでなかなかいいなぁ~。他とは違うスタイルでの楽しみ方ができるのが逆に魅力なのかもしれません。


レジャーシートを出せないわけではないのですが、公道で車も通るのでかなり厳しいです。敷いている人もいますがかなり迷惑になるのでやめましょう・・・。


どうしてもシートを敷いてお花見をしたい!というアナタには、目黒区民センター公園がおすすめ。ここなら遊歩道にシートが敷けますし、園内から川沿いの桜を見物できます。


093205


ちなみに去年(2014年)は4月1日~10日の期間で中目黒桜まつりが開催されました。満開の時にはボンボリに明かりが灯され、上流が17~21時までライトアップ。夜桜も楽しめちゃいます♪水面に映る桜が夜はより美しくなるのでこちらも必見ですよ!


また中目黒桜まつりでは毎年1日だけイベントが行われ、コンサートやパフォーマンスなど盛りたくさんのステージが開催されます。普段は屋台やトイレはないのですが、この時だけは屋台や出店、仮設トイレが目黒駅の高架橋下辺りに設置されるようです。


2013年は7日の日曜日に、2014年は6日の日曜日に開催しているので、おそらく2015年は4月5日(日)辺りに開催されるのではないでしょうか。

目黒川



<場所>

目黒川沿い(目黒駅付近~中目黒公園付近)


<アクセス>

・東急東横線・東京メトロ日比谷線 中目黒駅から徒歩約2分
・JR 目黒駅から徒歩約5分
・東急田園都市線 池尻大橋駅から徒歩2分


<お問い合わせ>

めぐろ観光まちづくり協会
TEL: 03-5722-6850


スポンサーリンク


第2位 上野恩賜公園

第2位はみなさんおそらくご存知でしょう。


超有名!東京でお花見といえばまっさきに名前が挙がる江戸時代からの桜の名所!!上野恩賜(おんし)公園です♪


上野恩賜公園は江戸一番のお花見のメッカ。毎年のように桜の様子がニュースなどで取り上げられ、徹夜で場所取りをする人たちの姿が映し出されますw

ソメイヨシノを中心に、オオカンザクラ、ヤマザクラなどの美しい桜がおよそなんと1200本!都内とは思えないほど自然豊かな場所です。


公園の中にはあの有名な上野動物園もありますし、美術館や博物館などもあります。桜を見るついでに動物園でパンダを見て帰ってもいいかもしれないですね!w 家族で行くのにもおすすめのお花見スポットです。



非常におすすめのスポットなのですが、やはり有名なのもあってあまりの混み具合に人を見ているのかお花を見ているのかわからなくなるほどです(^▽^;)事前に園内をしっかりと把握してから行くと良いでしょう。


こちらも動画を探してきましたよ!w



おおおお!!!すごー!!(;´Д`) 桜もすごいけど人もすごいwww


6:10辺りからの夜桜があまりに美しすぎてここは自宅だということを忘れてしまった・・・(笑)


さて、上野公園の説明に戻りますが、園内ではお花見スペースが設けられシートを敷いている人がたくさんいます。お酒を飲みながら皆でワイワイやりたいアナタには最適のスポットですね(ノω< )


ちなみに園内は23~5時は立ち入り禁止で、誰もいなかったり何も書いていないと朝の清掃の際にシートが撤去されてしまいます。場所取りをする際は注意してくださいね。



中でも一番桜がきれいに見えるスポットは桜並木のある中央園路ですが、やはり激混みしますw


上野東照宮までの通り沿いや不忍池の辺りだと中央園路よりは空いているようですね。

わかりやすい地図を見つけたのでよかったら参考にしてください。コチラからどうぞ。(外部リンクに飛びます。)



うえの桜まつりの期間中(2014年は3月21日~4月13日頃まで開催。開花状況により変更になるようです。)は、公園内にある約1300個のぼんぼりに明かりが灯され、夜桜も楽しめます。(点灯時間17時30分から20時頃まで)

この期間中は売店も出るので、花より団子なアナタはぜひ行ってみてくださいね♪



ちなみにトイレは園内13箇所に期間中は仮設トイレ1箇所増設されて合計14箇所あります。第一駐車場は車が100台停められるようですが、相当混雑するので公共機関の利用をおすすめします。(ちなみに第二駐車場もありますがバス専用です。)

上野恩賜公園



<住所>

東京都台東区上野公園5-20


<アクセス>

・JR 上野駅・東京メトロ銀座線・日比谷線 上野駅から徒歩約5分
・京成本線京成 上野駅から徒歩約3分

・首都高速1号上野線上野出口から約5分


<お問い合わせ>

上野恩賜公園
03-3828-5644


スポンサーリンク


第1位 千鳥ヶ淵緑道

第1位は千代田区の千鳥ヶ淵(ちどりがふち)緑道です!


千鳥ヶ淵緑道は、皇居の北西側のお掘り沿い約700m続く遊歩道。ソメイヨシノやヤマザクラ、オオカンザクラなど約260本の桜の木があり、美しい桜のトンネルを作ります。


全国的にも有名で、毎年100万人もの人が桜を見に訪れる有名なお花見スポットのひとつです。まるで千鳥が羽を広げているかのような形をしたお掘りがあり、そのお堀のなだらかなカーブの水面に映る桜並木の美しさは一番の見所といえるでしょう。



水面にうつる桜にうっとり・・・幻想的で本当に美しいですね・・・(ノω< ) 仕事帰りに立ち寄る人も多いのだとか。こんな美しい桜をみたら仕事の疲れも吹き飛んじゃいますね! お花見シーズン中はさくらまつりが開催され(2014年は3月28日から4月6日まで)、夜桜のライトアップが行われます。


また、千鳥ヶ淵緑道にはボート場があるのですが、このボートに乗ればなんと桜のすぐ下まで行くことができちゃいます♪

ボート上はさくらまつり期間中は無休かつ夜間営業をしていて、9時30分~20時まで利用することができます。(販売は19時30分まで)料金は30分800円です。


こちらもおすすめですので、もし余裕があったらぜひこのボートに乗ってみてください。夜のボートと夜桜はデートにはもってこいですよ~(ノ*・ω・)ノ

ただし、土日は5時間待ちになったりするようですが(^▽^;) 強風の場合は中止になることもあります。



さて、千鳥ヶ淵緑道は土日は基本激混みなんですが、皇居に隣接する北の丸公園の辺りが穴場です。

北の丸公園にも約330本の桜があり、シートも敷けます。トイレもありますし、お酒も周りの迷惑にならない程度なら大丈夫のようですよ~(>▽<)ノ


また、すぐ近くにある靖国神社では毎年さくらフェスティバルが開催され(2014年は3月28日~30日 10時~17時で行われました)、特設ステージやブースで演奏やビンゴ大会などを行います。

千鳥ヶ淵緑道には売店やレストランはあまりないようですが、こちらには出店も出るのでこれまた花より団子なアナタはぜひ立ち寄ってみてくださいねw 靖国神社の辺りも桜がとてもきれいですよ~!大学の入学式のときに通りました。



みおしの個人的なおすすめは、靖国神社近くに有る外濠の辺りです。

みおしは法政大学の市ヶ谷キャンパスに通っていたのですが、法政大学目前にある外濠沿い(外濠公園)も遊歩道があって桜がとてもきれいです。よくここでみんなでお酒を飲んでお花見しましたw


比較的ゆったりしているので、こちらもおすすめですよ~!(*・▽・)ノ

千鳥ヶ淵緑道



<住所>

東京都千代田区麹町1-2から一番町2(千鳥ヶ淵公園)


<アクセス>

・東京メトロ東西線・半蔵門線・都営新宿線
九段下駅2出口から徒歩5分


<お問い合わせ>

千代田区観光協会
03-3556-0391


おわりに

いかがでしたか??


新宿御苑も入れようか悩んだのですが、お酒が禁止になり宴会不可とのことで却下しました←やっぱりオヤジ(笑)
みおし今年は家族3人でレジャーシートとお弁当を持って母校にお花見に行こうかな♪


どこもイチオシのお花見スポットなので、ぜひご家族やカップルで行ってみてくださいね~!(>▽<)ノ


スポンサーリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ