子供が爪を噛む原因とは!もしかしてストレスかも?!

お読み頂き有難うございます。記事をいいね!して頂けると嬉しいです♪

みなさんこんばんは~。最近寒いのであまり出かけず引きこもりがちになっているみおしです(=ω=;)


我が家には現在3歳3ヶ月の息子がいます。

その息子が結構前から・・・2歳のときくらいからかな。爪を噛むんですよね。しかもたま~にですが、ひどいと深爪みたいになって出血してるんです!!


爪を切ってあげようと思って爪をみるといつも見事に爪が全部かじり取られていて切るところがないし(汗)


しかもしかも、こないだ夜寝ようと電気を真っ暗にしたら「ママこっちにこないでね!!」と言われ、なんかあやしい・・・と思って電気をつけたらなんと足の爪までガジガジしていましたwww


もう驚いて声もでず!ヽ(゚Д゚○)ノ 超衝撃を受けました・・・。


爪を噛むのってみっともないし、衛生的に良くなさそうだし。なにより、もしかしてストレスかなにかなのかな?!と心配になってしまいますよね。子供ってどういった原因で爪を噛むのでしょうか。


うちは足までかじっていて(笑)さすがに心配になり気になったので調べてみました!


スポンサーリンク


子供が爪を噛む原因

原因は愛情不足?

調べてみたところ、まず挙げられる原因として多いのは親からの愛情不足のようです。 親が厳しかったり構ってもらえなくて寂しいと感じたときや、強いストレスを感じたときに存在アピールでやってしまうんだとか。

確かに自分の身体を傷つければ構ってもらえるという無意識・本能的な自傷行為と取れないこともないような・・・。


家庭の医学の動画版があったのでこちらもぜひご覧下さい。



指しゃぶりについても触れていますが、やっぱりどちらも愛情不足やストレスが原因とされていますね・・・。ちなみにうちの息子は指は10本しゃぶってますwww



というか、母親からしたらこれはなんていうかめちゃくちゃショックですよねorz

うちの子は足まで噛んでいるしどんだけ愛情不足なんだよ!!とさらに心配になってしまいましたヽ(´Д`;)ノ


確かに私も怒るときは怒鳴ったりして怒ってしまうことも多々ありますし、多少厳しいところがあるのかなと思うのですが。

うちは1人っ子なので日中は家事以外の時は相手をしてあげているし、毎日大好きだよと伝えているし、そんなに放置しているつもりはないんだけどな・・・(ノД`)シクシク


根本的な原因は欲求不満にあるようなので、親が思っているのと子供が感じているのとでは違うのかもしれませんね。私は一生懸命相手しているつもりでも、子供にとっては足りない部分があるのかなぁ。

環境の変化も原因のひとつ

また、愛情不足以外にもちょっとした環境の変化でストレスを感じて、それが爪を噛む原因になってしまっている場合もあるようですね。

例えば2人目が生まれてあまり構ってあげられなかったり、母親が仕事を再開したり。


うちの場合は3ヶ月くらい前から週2回の英語のスクール(4時間預けっぱなし)に入れたので、それも息子にとっては強いストレスだったのかもしれませんね。未だに預けるときに大泣きするんですよね~(=ω=;)


なにか大きな環境の変化はなかったか?それがお子さんにとって大きなストレスになっていないか?一度思い返してみましょう!


スポンサーリンク


単に癖になっている場合も

調べていて「うちの子そんなにずっと愛情不足だったのかな~。結構相手してあげてんのにな~」とショックだったのですが(ノД`)


もしかしたらずっと愛情不足やストレスを感じているわけではなくて、そういった時期やきっかけがあって爪を噛むようになり、それが今現在も癖になってずっと続いてしまっている・・・というだけなのかもしれません。


6dd893fddc76853714ccbbd5728703f9_s


実はですね、みおしも子供の頃からずーーーっと爪を噛む癖があって直りません(汗)こうやって記事を書いているときなんか無意識で気が付くと噛んでますw

直したくて物凄く悩んでいるのですが、もしかしたら愛情不足でもストレスでもなく親である私が無意識に爪を噛んでいるせいで息子がマネをしている・・・という可能性もあるかもしれませんね。


さすがに私は足は噛みませんが(笑)


爪を噛む行為というのはストレスや不安を感じている状態に起こりやすいようですが、確かに私もイライラしたときについ噛んでしまうんですよね~。爪を噛むことでストレスを発散させているような感じです。


本当に辞めたいんですけど、どう頑張ってもなかなかやめられなくて苦しんでいます。爪を噛む癖は大人になってからはじまるものではなくて幼少期の癖が続いていることが非常に多いのだとか。

今のうちにやめさせないと私のように大人になってから苦しむことになるかもしれません。


爪を噛むのってみっともないですし、爪の形が非常に悪くなって格好悪いです。大人になってからもこれじゃ恥ずかしいですよね。女の子なら爪がガタガタじゃぁ尚更まずいですよね。ああ直したい(T▽T)



また、爪を噛むことでウイルスを身体に取り込みやすくなりますし、風邪をひきやすくなったりするんだとか。子供なんて特に色んなところを触るので手にバイキンがいっぱいついてそうですよね~!


・・・ってなことで、子供が爪を噛まないようにするにはどうしたらいいか対策をさらに調べてみました(ノω<;)

爪噛みをやめさせるのに有効な対策は?

噛むと苦い味がするマニキュアがおすすめ!

私自身一番効いたのはジェルネイルだったんですが、さすがに子供にジェルネイルとかマニキュアは厳しいですよね(=▽=;)


そこで子供でも使えるマニキュアに『マヴァラ バイターストップ【HTRC3】』という商品があります。4歳からと書いてあるようですが、2歳くらいで使っている人も多いです。


このマニキュア、噛むと苦い味がします。爪を噛む子だけでなく指しゃぶりにも非常に効果があるようです!


我が家も親子で癖を直そうと思い買いました。Amazonで送料無料で1500円くらいだったかな。そういえば昔PLAZAでも見かけたことがあったような。


086264


早速息子に塗ってみたところ、「苦い~!」といってあまり爪を噛まなくなりました。透明だしサラッとしているので塗りやすいです。

自分に塗ってみましたが、苦くてまずい!!(´Д`;) 水に溶けやすいのかな?結構他の物に味が移りやすいようで、お米をとぐときとかは使えないかも・・・orz


息子もお風呂に入ると取れてしまうようで、かなりこまめな塗り直しが必要です。



また、3歳だとおもしろがって喜んで塗らせてくれますが、このマニキュアが苦味の原因だとバレると塗らせてくれなくなる可能性があるので気を付けてください。私は最近は寝ているときに塗ったりしていますw


結構根気よく塗り続ける必要があるので、頑張りましょう!!w


スポンサーリンク


子供に直接言い聞かせる

ある程度言葉が理解できる年齢だったら、爪を噛んでいる時に「バイキンがはいるよ~」とか「お腹が痛くなるよ~」といって噛んでいる時間を減らしていきましょう。


ただ単に「やめなさい!!」といっても、なかなか子供はやめてくれません。みおしも自分がやめたくてもやめられないのでなんかわかるような気がしますw


やめなさいとキツくいったりするのは余計に子供にストレスになって逆効果かも。なのであまり口煩くいわないで上記にあげたように遠回りに言ったり、噛んでいない時に褒めたりしてみると良いですよ!


うちの息子が私に隠れて(全然隠れられてないけど)足の爪をかじっていたように、子供自身も悪いことだとか、怒られれるという認識はあるのかもしれませんね。

スキンシップを沢山とってあげる

もしも根本的な原因が愛情不足やストレスだとしたら、マニキュアなどを使って強制的にやめさせてもまたやるようになってしまうかもしれません。


子育ては大変なのでついついイライラしがちですが、スキンシップを沢山とったりなるべく怒りすぎず優しく接するように心がけてみましょう。

みおしもついついイライラして八つ当たりしてしまったり、必要以上に叱りつけてしまったりしているなぁと反省です・・・orz


みおしの場合ですが、親は自分のことを可愛がってくれていましたが、それは今になってわかったことであって当時は色々不安に感じていたような気がしますね・・・。

おわりに

いかがでしたか?


みおしも色々やってみましたが、一番効果的だったのはやっぱりマニキュアですね~(^▽^;)

とりあえず足はかじらなくなったのでホッとしましたw


子育てはとても大変なので親も物凄くストレスがたまりますが、やはり子供は子供で色々思うところがあるのかもしれませんね。


愛情不足かもしれないというのはかなりショックが大きいですが、今からでも遅くないはず!どうしてもイライラして叱りすぎてしまったときなどは、あとからでも大好きだよと伝えて沢山抱きしめてあげてくださいね。


私も頑張ります(笑)


スポンサーリンク


お読み頂き有難うございます。記事をいいね!して頂けると嬉しいです♪
サブコンテンツ

このページの先頭へ